« 温根内木道行 | トップページ | 羅臼 »

一昨日、ザ・ニュースペーパー公演を見ました。

18時前に書いています。
今日の釧路は曇りです。
6時の気温は8.4℃、15時までの最高気温は10.9℃でした。

一昨日、「ザ・ニュースペーパー」の公演を見ました。時事ネタたっぷりで大いに笑いました。そうしたら、その翌日、鳩山さんが辞任しました。もし、1日前だったら、タイムリーな出来たてのネタを展開したのか?あるいは、予定していたネタが使えなくて困ったのか?ザ・ニュースペーパーなら、きっと短時間でネタをまとめて、初公開の出し物が見られたと思います。そういう意味では、辞任がもう1日早かったら、公演はもっと面白かったかも?と思いました。

大リーグでは、5月に完全試合が2試合もあったと思ったら、昨日は、審判の誤審によって、完全試合を逃すという出来事があったそうです。それも、9回2死で迎えた27人目の打者の内野ゴロをセーフと判定したというものです。その審判は、試合後にビデオを見て、誤審を認めたといいますから、投手としては、やりきれない気持ちでしょう。それにしても、誤審と認めるあたりは、いかにもアメリカらしいと思いました。

で、鳩山由紀夫さんの話に戻るのですが、NHK北海道や北海道新聞は、しきりに選挙区である北海道9区(苫小牧、室蘭、温泉がある登別)の住民インタビューを取り上げています。でも、鳩山さんが北海道を選挙区にしているのは、どうも馴染めません。Wikipediaによると、元々、鳩山家の牧場があったことが、縁の始まりのようですが、苫小牧、室蘭、登別の人達は、その辺りをどう思っているのでしょう。「北海道初の総理大臣」というのは、全然実感がありません。

mixiが画像アップロード容量無制限になるとの記事がありました。単に容量アップではなく、新しいサービスとして始めるようです。過去のアルバムも移行できるとのことだったので、その申請をしました。どんなふうのなるのかな?「移行申請を受け付けました。移行が完了するまでには少し時間がかかります。」とのことですので、待ちます。

|

« 温根内木道行 | トップページ | 羅臼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温根内木道行 | トップページ | 羅臼 »