« 羅臼 | トップページ | チビ スロウ »

釧路は快晴

17時前に書いています。
今日の釧路は快晴です。
6時の気温は13.2℃ですが、7時31分に16.9℃まで上がりました。
でも、ここが釧路だと気がついたのか、正午には12.9℃になりました。

天気がいいので、湿原にでもと思いましたが、物置の整理と網戸出しをしました。実は、まだタイヤ交換をしていません。ホントは、今日の予定だったのですが、一昨日、ガソリンを満タンにしたので、今日、タイヤ交換だけ頼むのは気が引けます。それで、1週延ばしにしました。

9:55から放送の「はぐれ刑事純情派」(再放送)を見ていたら、安浦刑事の生年月日が、昭和24年8月3日だとわかりました。安さん、この3月が定年だったのですね。お疲れさまでした。

高速道の無料化が28日から始まるとの記事がありました。北海道は、道東自動車道など5区間です。観光客を含めて、かなりの利用があるのでしょうね。私は、お目当てのレストランや食事処が、何れも高速道から外れた場所にあるので、これまでどおり一般道でいきます。

今年から、「蕎麦は釧路に限る」の視野を広げ、十勝・上川(富良野・美瑛)の蕎麦屋さんも回ってみようと思っています。そのきっかけになったのは、上富良野町の「まん作」です。ここの鴨南蛮は絶品です。蕎麦屋さん巡りというのも、歳相応でよいかなと思っています。

|

« 羅臼 | トップページ | チビ スロウ »

コメント

北海道だと無料区間も出現するんですよね。同じぐらい(以上)の場所が、県内にもありますが、無料にはならないようです。どんな反響があるのか興味があります。

蕎麦屋さんめぐりは良いですね。もっぱら、ラーメンを食べ歩いていますが、蕎麦も大好きです。麺類が全て好きです。北海道は、そば粉からして地の利がありますよね。ああ、また行きたい行きたい、北海道。

投稿: Mujina@新幹線 | 2010年6月 7日 (月) 20時25分

Mujinaさん
道東自動車道は、全線無料化になるようです。といっても、釧路と十勝の間、それに夕張から十勝寄りも未開通ですけどね。
無料だと利用する車が増えるのは確実ですが、1車線の部分が多いので、どうなのでしょうね。
蕎麦は、手打ちの田舎蕎麦が中心です。美味しいというより、味わいがありますね。
そろそろ、また北海道にきてください。

投稿: 心太@釧路 | 2010年6月 7日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羅臼 | トップページ | チビ スロウ »