« 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 | トップページ | 既に多くのキャンパーが道内入り »

釧路気象台観測史上1位の32.4℃

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は19.2℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は23℃です。

20100626_2

昨日は、北海道の観測所13カ所で、最高気温史上1位の値が更新されました。釧路も、これまでの31.0℃(1984年8月6日)の記録を1.4℃上回る32.4℃に達しました。釧路気象台は、観測を開始したのは1910年(明治43)ですから、100年目に史上最高値を更新したことになります。

釧路で、30℃を超えたのは、これで6回目です。100年で6回ですから、いかに冷涼な地であるかわかると思います。今季は、オホーツク高気圧の勢力が弱いので、暑い夏になるとの長期予報でした。でも、6月に史上最高値が出るとは思っていませんでした。

釧路で、クーラーがある家は稀です。わが家には扇風機はありますが、ストーブを焚いた時、暖気を循環させるサーキュレーターとして、居間の吹き抜けに取り付けています。ですから、昨日は、それを回すことを思いつきませんでした。窓を全開(網戸)にして、フローリングが気持ちいいので、寝そべっていました。

昨日の予想最高気温は26℃でした。朝から21℃あったので、これは夏日(25℃超え)は確実だなと思いました。でも、正午には20℃に下がりました。ありや、これはまた濃霧発生で、気温上がらずか?と思っていたら、14時過ぎから、空気が熱してきたのがわかりました。

15時の気温は28℃。やった~!今季最高を更新。昨年はなかった28℃だ!でも、その暑さが変わらずというか、16時を過ぎているのに暑さが増している感じです。テレビの日ハムは、ロッテに大量リード。そんなに熱くなる試合でもないし・・・。そんな時(16:51)、32.4℃に至っていたのでした。

昨日は、20時過ぎに近所まで出かけたのですが、車の窓を開けても、いつもの涼しい風ではなく、ぬるい風でした。この空気、夏のキャンプに感じるものだと思いました。昨日の暑さは、太平洋高気圧に加えて、中国大陸からの温かい空気が、北海道を被ったからだそうです。釧路も、その気になれば出来るのですねぇ。びっくりでした。

|

« 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 | トップページ | 既に多くのキャンパーが道内入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 | トップページ | 既に多くのキャンパーが道内入り »