« さすがHBC | トップページ | 今日が開花か »

♪エジソンは偉い人

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は6.4℃です。
予報は曇り一時雨。予想最高気温は10℃です。

5時以降7時過ぎまで、3~4回、日が射しています。22日(土)以来の太陽です。玉置宏です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1902年の今日、エジソンがアルカリ電池を発表したそうです。意外でした。アルカリ電池が世に出たのは、60年代だと思っていたからです。ということは、原理というか仕組みは、エジソンが発明して、今の単3、単4といったアルカリ電池が発売されたのは、60年代ということなのでしょうか。きっと、その辺りなのだと思います。

電池というと、この頃、Panasonicのオキシライドを見なくなりました。長寿命を謳っていましたが、電圧が高いので、懐中電灯などのランプ類には不向きというものでした。登場した時は、デジタルカメラに最適ということでしたが、その後、デジタルカメラはリチウム電池が主流になりましたものね。そんなこんなで、私の周りでは、ほとんど見かけなくなりました。代わってというか、充電池のエネループが伸しているように思います。私の職場でも、シマごとに充電器が備えられています。すっかり、電池の定番になっています。

|

« さすがHBC | トップページ | 今日が開花か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さすがHBC | トップページ | 今日が開花か »