« 互換 | トップページ | 躊躇半炒飯 »

90°回転と互換-2

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は4.3℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は11℃です。

今、鉄道写真を撮るいわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人が多いというのは、前に書きました。私の通勤路に鉄橋と並んで架かる橋があるのですが、そこにも三脚をセットする人が目立つようになりました。初めは、測量をしているのかな?と思ったのですが、トランジットが並ぶか?と思って見たら、カメラでした。ごく普通の鉄橋なのですが、夜明けでも夕日でもない時間帯であっても、きっと何か狙いがあるのでしょう。

昨日、出勤した時、いつものようにPCのスイッチを入れました。そして鞄の中から、必要なものを取り出して、PCの画面を見たら・・・

Dsc00032860

画面が、90度回転しているのです。きっと、鞄がキーボードのどこかを触ったせいでしょう。マウスも右に動かすと上に移動します。左に動かすと下に移動します。上にすると左にいき、下にすると右にいきます。はて?どうやったら直る?同僚のPCから検索したら、すぐヒットしました。Ctrl+Alt+↑ で解決しました。それにしても、ビックリしたなあもう。

昨日、愛用しているデジタルカメラ(CX2)の予備バッテリーが、どこを探してもないので、互換品を注文したと書きました。そうしたら、24時間後、ひょっとしてと思って開けたモバイルパソコンのバッグにありました。

R0012313860

実は、一昨日もチェックしたのですが、その時は、ポケットばかりを見て、仕切り部分の隅を見過ごしていました。こんなものなのですねぇ。あってあたりまえなのですが、なんか得した気分です。昨夜、互換品発送のメールがきていましたが、それはそれでよしとしましょう。

|

« 互換 | トップページ | 躊躇半炒飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 互換 | トップページ | 躊躇半炒飯 »