« はやぶさ、隼 | トップページ | 90°回転と互換-2 »

互換

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は3.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は8℃です。

今朝のオホーツク(紋別・網走・北見)は、一部で氷点下の気温になっていて、雪が降っているところもあるようです。釧路は、2日続けて日照時間0で、今日も期待できそうにありませんが、明日からは日が射す時間帯があるとの予報です。

いつも、デジタルカメラの予備バッテリーと充電器は、通勤鞄のポケットに入れています。それが、バッテリーだけが見あたりません。カメラバッグ、リュック、机上、引き出し、防湿庫、パーカーのポケット、車の中・・・とこを探してもありません。探すのを一旦中断して、ドラマ「臨場」を見て、その後に、もう一度、同じ順に探しましたが、見つかりません。しかたないので、新たに購入することにしました。

といっても、使っているデジタルカメラ(RICOH CX2)のバッテリーは、現行品のひとつ前の型なので、今のCX3やこれから発売になるであろう新しいカメラには使えません。それならば、純正品でなくてもいいだろうということで、互換品を注文しました。Panasonicは、純正バッテリーか否かのチェック機能があるようですが、RICOHはOKです。純正品¥4663で、互換品¥1780です。それに互換品といっても、セルはSANYOですから、いけると思います。

そういえば、同じRICOHのGRD III は、バッテリーの型がDB-65です。GRD II まではDB-60でした。ネット上では、どちらも使えるとあったので、メーカーに聞いてみました。すると、3.6Vと3.7Vと電圧は違うが、どちらも支障なく使える。とのことでした。メーカー公認ですから、問題なしということです。この電圧に違いって、大きな要点だと思っていましたが、そうでもないようです。

釧路の桜は、開花が19日、満開は24日~26日との予想(ウェザーニュース)です。確か、この前までは、開花はもう少し前だったと思います。予想が後ろにずれるということは、積算温度を満たしていないということなのでしょうか?でも、来週末には満開とのことですから、愉しみに待ちます。

|

« はやぶさ、隼 | トップページ | 90°回転と互換-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はやぶさ、隼 | トップページ | 90°回転と互換-2 »