« 藻塩はホントに美味 | トップページ | 互換 »

はやぶさ、隼

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は4.0℃です。
予報は雨か雪。予想最高気温は6℃です。

昨日の帰宅時も寒かったのですが、今日は予報に「雪」の文字があります。早く連日気温2桁台になってほしいです。

昨夜のNHKニュース7で、来年3月に東京-新青森間を走る鼻の長~い新幹線の愛称が「はやぶさ」に決まったと報じていました。時速320kmの運転で、3時間5分で着いちゃうそうです。昭和40年代は、釧路-函館10時間、函館-青森4時間、青森-上野10時間の計24時間ということで、内地に渡っても東京までは10時間かかったのですが、それが3時間ちょいですから、まさに夢の話です。

昭和30年代前半、「はやぶさ」は、よく少年雑誌に登場していました。当時の人気注目は、特急こだま(新幹線の前のこだま)でしたが、「はやぶさ」もそれなりの支持があったと思います。あと、列車ではなく戦闘機の「隼」がありました。漫画に「加藤隼戦闘隊」が登場したので、子供達も知識を持っていました。陸軍は、「隼」、「飛燕」、「疾風」。海軍は、「零戦」、「紫電改」でした。特に零戦は、グラマン、スピットファイア、メッサーシュミットよりも優れた世界一の戦闘機というのが、当時の子供達の定説でした。そして、「紫電改」は、、ちばてつやさんの漫画「紫電改のタカ」がありましたから、人気絶大でした。

プロ野球は、今日からセ・パ交流戦です。今朝のニッポン放送「小倉淳の早起きGood Day!」によると、交流戦は6年目になりますが、過去5年は全てパ・リーグのチームが優勝していて、今年はソフトバンクがV3をめざす。と伝えていました。それで検索してみたら、優勝はロッテ、ロッテ、日ハム、ソフトバンク、ソフトバンクとなっていました。シーズン全体や日本シリーズの優勝は記憶に残りますが、この交流戦というのは、そうでもないです。日ハムに関していうと、交流戦をきっかけに躍進というのが得意ですから、今季も是非、そうあってほしいです。期待しています。

|

« 藻塩はホントに美味 | トップページ | 互換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藻塩はホントに美味 | トップページ | 互換 »