« 間違いない | トップページ | 土曜日からは晴れるようです »

今年初のトキシラズ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は9.6℃です。
予報は雨。予想最高気温は10℃です。

今日の朝食は、トキシラズ(鮭)をいただきました。冷凍ものでない生は、わが家では今年初でした。冷凍ものは、いつでも買えますが、やはり生(といっても、当然、焼いて食べます)は格別です。脂がのって美味でした。

鮭は一般的には、秋鮭とかアキアジと呼ばれるように、秋に来遊します。トキシラズは、春の主に定置網にかかるもので、季節はずれなので、時知らず→トキシラズと呼ばれています。略してトキです。全国区では、「トキ」というと、佐渡ですが、こちらでは、このトキシラズを指します。

それで、先日の新聞で知ったのですが、トキシラズは、ロシアの川に帰る途中のを獲ったものだそうです。ロシアというと、北方領土のビザなし渡航で、あれこれと条件をつけて、「またか」、「やっっぱりな」という印象だったのですが、自分が、そのロシアをめざしているトキシラズを食べているとは知りませんでした。ロシアのことだから、きっと、けしからんと言っているのでしょうね。ここは、きちっとお礼を言うべきでしょう。いただいております。ありがとうございます。

そのトキシラズを食べながら、思い出したことがあります。子どもの頃、母から、「箸を持ったまま手を伸ばすんじゃない。大人になってもやめられないよ」。と言われました。食卓で、おかずや醤油を取るのにそうしていました。でも、大人になったらやめるからいいよ。と思っていました。結果は、母のいうとおりでした。今でも、よほど意識していないとそうなります。これは、「勉強しないと大人になって苦労するよ」。よりも、将来を見極めた言葉でした。

「脱いだものは、すぐ片付けなさい」。これは、結婚してからも言われ続けたので、自分が親になる頃には、できるようになりました。なぜ、そうなったか。それは、母は見かねて片付けてくれましたが、妻はそのままにしたからです。って、別に妻を非難しているのではありません。片付けてくれた母、大人の自分を辛抱強く指導してくれた妻、どちらにも感謝です。

顧みると、私が完璧にこなしてきたのは、「残さず食べる」。だけかもしれません。それでも、一応、大人として生活できているのだから、これでいいのかな?ひょっとしたら、世間はそうは見ていないのかな?

|

« 間違いない | トップページ | 土曜日からは晴れるようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 間違いない | トップページ | 土曜日からは晴れるようです »