« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

温根内木道行

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は快晴です。
6時の気温は4.6℃、15時までの最高気温は10.6℃でした。

一昨日も快晴でした。昨日も晴れでした。「やれば出来るじゃん」。の声が聞こえてきそうです。

ということで、今日は、久々に釧路湿原温根内木道行でした。家内は、毎週日曜日の朝にいっていますが、私は、いつ以来が忘れるくらいの間隔が空いてしまいました。

↓駐車場から、木道に至る階段脇に咲いていた「エンレイソウ」です。

Sdim0031860
(DP2s)

↓木道を歩き始めます。いい天気です。

R0012353860
(CX2)

↓ようやく春がきたという感じです。

R0012329new860
(CX2)

↓上を見上げると、木の枝の先がアザラシの髭のようになっていたのでパチリ。

R0012366860
(CX2)

↓緑の濃いのや薄いの。ちょっと黄色みががったの。これに各々名前があるのだろうなあ。と思った図。

Sdim0058860
(DP2s)

↓こちらは、「エンコウソウ」。今日は、この花がメーンでした。

R0012351860
(CX2)

↓軌道跡を歩いていたら、ちょっとくぐらないといけない程度の高さに木が倒れかかっていました。道を塞いだ枝も最小限に切るところは、さすが国立公園です。

Sdim0074860
(DP2s)

↓道のまん中に咲いている「エゾノクサイチゴ」。皆んな踏まないように歩いているのですねぇ。

R0012362860
(CX2)

↓ 「エゾノクサイチゴ」のアップ。夏になったら、苺がなるのですねぇ。

R0012361860
(CX2)

↓昨日、咲いていたと家内に聞いていた「ミツガシワ」。

R0012371860
(CX2)

↓ 今日はコンパクトカメラでいきました。

R0012369new860
(CX2)

↓ こんな感じです。

R0012330860
(CX2)

釧路の気温は、今週後半から15℃超えの日が続くようです。来週も湿原は、花が咲いてきれいだと思います。天気がよかったら、いってみようと思います。

| | コメント (0)

今日が開花か

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は5.8℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は15℃です。

早朝は、まだ曇が多かったのですが、8時前から秋のようなうろこ雲が広がり、やがて視界すべてが青空になりました。

寒さに耐えていたわが家の桜(釧路八重)も開きつつあります。

Imgp0646860

↓こっちは、23日(日)です。この時からくらべると、今日↑は、だいぶ桜らしい色になっています。昼頃には、ほかの蕾も開花するかもしれません。

Sdim0004860

昨日は、外部役員会と内部役員会がありました。毎年、この時期は決算を諮ります。二つの役員会を無事に終えて、昨夜は打ち上げでした。といっても、新旧担当者2名だけです。いったのは、友人が経営する焼肉店です。今月2回目なのですが、焼肉を食べたその前はというと、平成7年頃まで遡ります。

歓送迎会・忘年会は、ホテル、2次会はスナックというのがパターンになっていて、たまに集まりがあっても、会場が居酒屋というのが常でした。ですから、前回は焼肉メニューの何を注文していいかわからず、おまかせで頼みました。昨日は、連れが詳しいようでしたので、任せたのですが、焼肉は、ロース、サガリ、カルビが定番だと教えてもらいました。

私の中では、カルビ、ロース、サガリの順に好みでした。肉以外では、厚焼き卵が美味でした。寿司屋さんの玉子よりもいけます。メニューに鶏皮餃子なるのもありましたので、次の機会に食してみたいと思います。

=====追記(11:00)=====

Img0658860

10時の気温が、14.7℃まであがって、桜の花が開きました。一気に満開のもありますし、蕾が開きかかっているのもあります。

| | コメント (0)

♪エジソンは偉い人

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は6.4℃です。
予報は曇り一時雨。予想最高気温は10℃です。

5時以降7時過ぎまで、3~4回、日が射しています。22日(土)以来の太陽です。玉置宏です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1902年の今日、エジソンがアルカリ電池を発表したそうです。意外でした。アルカリ電池が世に出たのは、60年代だと思っていたからです。ということは、原理というか仕組みは、エジソンが発明して、今の単3、単4といったアルカリ電池が発売されたのは、60年代ということなのでしょうか。きっと、その辺りなのだと思います。

電池というと、この頃、Panasonicのオキシライドを見なくなりました。長寿命を謳っていましたが、電圧が高いので、懐中電灯などのランプ類には不向きというものでした。登場した時は、デジタルカメラに最適ということでしたが、その後、デジタルカメラはリチウム電池が主流になりましたものね。そんなこんなで、私の周りでは、ほとんど見かけなくなりました。代わってというか、充電池のエネループが伸しているように思います。私の職場でも、シマごとに充電器が備えられています。すっかり、電池の定番になっています。

| | コメント (0)

さすがHBC

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は5.2℃です。
予報は雨一時曇り。予想最高気温は6℃です。

予想最高気温6℃は、ちょっといただけません。そう思いながら、全国の気温を見たら、オホーツク白滝は0℃でした。釧路の週間予報によると、この1週間で予想最高気温は12℃止まりです。う~む・・・と唸るだけです。

その天気予報ですが、気象庁は今日から、警報・注意報の類を市町村単位で発表するそうです。これまでは、釧路南西部と表していたのを、釧路市、釧路市音別、釧路町、白糠町に分けて発表するとのことです。ただ、これをアナログ放送で採用するのは、NHKとHBC(北海道放送)だけとのことです。NHKは当然としても、HBCは、さすが北海道の雄といわれるだけあります。

| | コメント (0)

土曜日からは晴れるようです

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は5.2℃です。
予報は雨。予想最高気温は8℃です。

5月1日から今日までで、釧路の天気概況に「雨」の文字がある日が16日あります。率にすると61.5%です。そんな中、GW期間の1日から5日までは、「雨」はありませんでした。雨もそこら辺りは考慮したのでしょう。昨年はと思って調べたら、5月は18日間ありました。ということは、今年が、突出しているわけではありません。まあ、釧路の5月は、こんなものだということでしょう。

全仏オープンで、クルム伊達公子が、2年連続準優勝の選手に勝利。全仏では14年ぶり、四大大会では96年のウィンブルドン以来の勝ち星とのことです。39歳7カ月の勝利は、史上2番目の年長記録だそうです。頑張ってますねぇ。「若手に刺激をあたえる」と言って復帰しましたが、杉山さんが引退した今は、国内トップということでしょうか?いやあ、ホント見事なものです。

あれ?どうなのかな?というのは、サッカーです。W杯に向けての壮行会が報じられたので、もう南アフリカにいったのかと思ったら、韓国と試合をして「惨敗」。0-2なら、負けでも「惨敗」ということはないのでは?と思いましたが、内容が悪すぎたということと、「何やってんた!」という気持ちが現れて、そういう表現になったようです。岡ちゃんは、コンサドーレの指揮をとったことがあるので、応援しているのですが、W杯はかなり厳しそうですね。頑張ってと言わなくても、全力を尽くすのでしょうが、1勝はしてほしいところです。

週間予報を見ると、土曜日からは、晴れマークが並んでいます。気温は低めに推移するようですが、晴れてくれるだけでもいいです。期待します。

| | コメント (0)

今年初のトキシラズ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は9.6℃です。
予報は雨。予想最高気温は10℃です。

今日の朝食は、トキシラズ(鮭)をいただきました。冷凍ものでない生は、わが家では今年初でした。冷凍ものは、いつでも買えますが、やはり生(といっても、当然、焼いて食べます)は格別です。脂がのって美味でした。

鮭は一般的には、秋鮭とかアキアジと呼ばれるように、秋に来遊します。トキシラズは、春の主に定置網にかかるもので、季節はずれなので、時知らず→トキシラズと呼ばれています。略してトキです。全国区では、「トキ」というと、佐渡ですが、こちらでは、このトキシラズを指します。

それで、先日の新聞で知ったのですが、トキシラズは、ロシアの川に帰る途中のを獲ったものだそうです。ロシアというと、北方領土のビザなし渡航で、あれこれと条件をつけて、「またか」、「やっっぱりな」という印象だったのですが、自分が、そのロシアをめざしているトキシラズを食べているとは知りませんでした。ロシアのことだから、きっと、けしからんと言っているのでしょうね。ここは、きちっとお礼を言うべきでしょう。いただいております。ありがとうございます。

そのトキシラズを食べながら、思い出したことがあります。子どもの頃、母から、「箸を持ったまま手を伸ばすんじゃない。大人になってもやめられないよ」。と言われました。食卓で、おかずや醤油を取るのにそうしていました。でも、大人になったらやめるからいいよ。と思っていました。結果は、母のいうとおりでした。今でも、よほど意識していないとそうなります。これは、「勉強しないと大人になって苦労するよ」。よりも、将来を見極めた言葉でした。

「脱いだものは、すぐ片付けなさい」。これは、結婚してからも言われ続けたので、自分が親になる頃には、できるようになりました。なぜ、そうなったか。それは、母は見かねて片付けてくれましたが、妻はそのままにしたからです。って、別に妻を非難しているのではありません。片付けてくれた母、大人の自分を辛抱強く指導してくれた妻、どちらにも感謝です。

顧みると、私が完璧にこなしてきたのは、「残さず食べる」。だけかもしれません。それでも、一応、大人として生活できているのだから、これでいいのかな?ひょっとしたら、世間はそうは見ていないのかな?

| | コメント (0)

間違いない

18時前に書いています。
今日の釧路は曇りでした。
6時の気温は8.0℃、15時までの最高気温は10.8℃です。
夕方のほうが、気温が上がってきていますが、明日、明後日は雨との予報です。

午前中に散髪、午後から歯科にいってきました。散髪は、前回、短くし過ぎとの声があったので、「普通で」とお願いしました。「短く」だと、日が当たった時、裾の髪が見えず(白髪だから)、地肌が目に入る。とのことらしいです。裾がスキンヘッドで、上だけ白髪というのも面白いと思うのですが、「変」とのことで、大人しく言うことをきいて「普通で」となりました。

歯科は、「あと2回で終わりです」のお言葉をいただきました。自宅近くの歯科なので、月曜以外に職場から時間休で通うのも面倒ですから、いつも月曜にお願いしています。その分、長くかかりますが、休みの日なら、後ろの時間に追われることもないので、気持ちも違います。まあ、あと2回といっても、噛み合わせ調整もありますから、+1~2回は必要でしょう。

ジャズ専門誌「スイングジャーナル」休刊。63年の歴史に幕。というのは、どこのメディアも取り上げています。休刊は珍しくないけど、ポッと出や二番煎じの雑誌とは一緒にできない。ということでしょう。CDが売れない→雑誌広告が減った→休刊ということらしいです。私も90年代には定期購読していました。

ジャズのアルバムを買い始めたのは、90年代半ばでした。スイングジャーナルの新譜案内を読んで、CDショップにいきました。ちょうど、ブラッド・メルドーが注目された頃です。あと、ハリー・アレン、ダイアナ・クラール、エディ・ヒギンズのCDを好んで購入していました。ビル・エヴァンスやソニー・クラークなんかは、その後から買いましたから、なんでも有り状態です。それでも、趣味は「ジャズと野営」と言っています。そういえば、ジャーナルといえば、「バンドジャーナル」はどうなった?と思ったら、こちらは続いているようです。

ハンバーガーは、小児肥満を招いた。そのCMに登場した知名度の高いキャラクターも悪い。なんてことが、アメリカでは主張として取り上げられるようです。日本なら、おとといおいでと言われて終わりでしょう。肥満は、美味しいもの大好きで、食べ物を前にすると、自制心がはたらかない状態の果ての姿です。たとえこの世にハンバーガーがなくても、ほかもので満たそうとします。そういうものです。戦後肥満児パイオニアの私が言うのですから、間違いありません。

| | コメント (2)

わが家の釧路八重もそろそろ開花

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は8.5℃です。
予報は曇り。予想最高気温は9℃です。

昨日、気象庁の観測地点で、唯一、桜の開花宣言がまだだった稚内で、エゾヤマザクラの開花が確認されました。昨年より12日、平年より6日遅れとのことです。昨年の12月31日に那覇のヒカンザクラからスタートした桜前線は、半年かかって終着したことになります。春に限って追うと、3月10日に高知のソメイヨシノが開花したのがスタートになるそうです。どっちにしても、桜前線のスピードは、ゆっくりなのがわかります。

わが家の桜です。

Sdim0004860_2
(DP2s)

この桜は、「釧路八重」といいます。釧路市で造園業を営んだ稲澤六郎氏が、寒冷地である釧路に適した品種に改良した桜で、1981年(昭56)、農林水産省に品種登録されました。桜の花びらの枚数は5枚が基本ですが、それよりも多いので「八重」としたそうです。

今日の予想最高気温は10℃未満なので、花が開くのは、まだ先でしょうか。いつ咲くか楽しみです。

| | コメント (0)

釧路の桜開花は19日でした

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は10.1℃です。
予報は曇り。予想最高気温は15℃です。

ここ1週間の天気と気温です。

最低気温最高気温
天気
5月16日(日)
4.5℃
8.1℃
曇り一時霧
5月17日(月)
5.6℃
12.1℃
曇り一時雨
5月18日(火)
6.1℃
15.9℃
晴れ時々霧
5月19日(水)
5.4℃
13.5℃
晴れのち曇り
5月20日(木)
7.5℃
10.7℃
5月21日(金)
7.7℃
13.5℃
曇り
5月22日(土)
8.8℃
-
曇り(10:30現在)

19日には、気象台が桜(エゾヤマザクラ)の開花宣言をしました。昨年より9日、平年より1日遅い開花でした。気象台は、開花予想は民間に任せましたが、開花宣言は継続しています。美味しいどこ取りの感あり?

今年の桜開花は、網走が釧路の前々日(17日)、根室が前日(18日)でした。そして、稚内が未だ開花していません。網走、根室、釧路、稚内、となると、全国的には、いずれも海沿いの田舎町というイメージでしょうか。その中で、網走と釧路は、昔から、サラリーマン小説における大左遷先の両雄です。

転勤シーズン、釧路の赤ちょうちんで、独り静かに飲んでいたと思った客が、突然、わめき出すのは、概ね都会からの左遷だといいます。「俺を誰だと思っている!」というパターンですね。S○×Yのカセットテープよりも一回り大きいL(エル)カセット(音質はオープンリールテープに迫る)を開発した人は、網走営業所で不遇の日々を送ったとの噂がありました。ならば、根室と稚内は?・・・企業の支店、営業所がない。

私には珍しく、連日の末広歓楽街でした。30年前、営業職の頃はありましたが、それ以来だと思います。30年前と違うのは体力です。今朝は、家内に「ゲゲゲの女房が始まるよ」と起こされました。それまで、ぐっすりでした。もし、起こされなかったら、何時まで寝たのか?そうしてみたかった気もありますが、「ゲゲゲの女房」は欠かせません。ストーリーは、結婚して1年、水木しげるさんの「墓場の鬼太郎」を認めてくれる出版社が登場して、4巻まで発売されましたが、この後も山あり谷ありの展開のようです。これからも楽しみです。

| | コメント (0)

根室が先

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は5.6℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は10℃です。

気象庁の「さくらの開花」を見ると、昨日、根室が開花したので、残るは稚内と釧路だけになりました。気象庁は、桜の開花予想をやめた(開花宣言と満開の情報は提供)ので、私はウェザーニュースを見ています。それによると、稚内も釧路も今日が開花の予想日となっています。さて、開花するでしょうか。

北海道新聞によると、気象庁は今年の10月で根室測候所を廃止するそうです。それで、桜の開花宣言も昨日が最後との記事がありました。根室測候所を検索してみると、1879年(明治12)7月1日に根室測量所として気象観測を開始したとありました。131年の歴史に幕となるのですが、その後は機械による自動観測になるそうです。気象庁は、帯広も同様に測候所廃止を検討していたそうですが、こちらは存続が決まったとありました。これも政治力?

そんなの政治力と関係ないと思うのですが、北海道では公の機関が撤退となると、すぐ反対となります。町の格下げを意味するのと、そこに従事する人がいなくなるので、商店街などにも影響があるからです。北海道が進めている支庁統廃合に地元が反対するのも、それが理由のひとつです。機能としての必要性はなくても、そこに人がいることに意味があるのです。

これを地域エゴと切り捨てるのは簡単ですが、田舎の経済がもっているのは、そういうことなのだと思います。思えば、昔は給食も各々の学校で作っていました。その食材は、その地域の商店が納めていました。それが、給食センターになって、入札による一括納入になったので、地域の商店は売上減になったのです。その後、世の中は、何でもかんでも効率化、大量仕入れによる低価格化となったので、今のような社会になったのだと思います。でも、昔に戻ることはできませんから、むつかしいですねぇ。

日ハム、なんだか調子いいです。勝率5割も夢ではなくなってきました。やはり交流戦は、日ハムにとっては吉のようです。いけいけドンドンです。

| | コメント (0)

市内一部で桜開花

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は11.7℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は13℃です。

昨日、市内でも桜が開花したところがあると聞きました。今日は、朝から2桁台の気温で、日も射しているので、開花する木がさらに増えるのではないでしょうか。

北海道新聞一面に、劇団四季が札幌に専用劇場を建設するとの記事がありました。全国10番目の劇場とのことです。意外に思ったのは、建設費と工期です。10億円をかけて、来年1月にオープンだそうです。客席数1000ですから、それなりの劇場だと思います。10億で7ヶ月くらいで建ってしまうものなのですね。これなら、たかじんさんと橋下知事が掲げている大阪のコンサートホールもいけるかも?

ガソリンが値上がりしています。釧路では、セルフスタンドでも¥140になりました。ガソリン税暫定税率廃止という話もなくなったので、このまんまなのですねぇ。高速道路の一部無料化は、6月からということになっていますが、こちらは本決まりだったでしょうか。それから、6月からというのも、1日からとは限らないので、その辺りもどうなのでしょう。

と、書いていたら、7時の気温が13.6℃になりました。予想最高気温を超していますので、15℃超えもあるかもしれません。濃霧発生がないことを願って、春らしい陽気を期待します。

| | コメント (0)

映画の話

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は5.3℃です。
予報は曇り。予想最高気温は8℃です。

週間予報を見ると、明日からは最高気温が2桁台という日が続きます。ちなみに昨年の5月は、最高気温が1桁台というのは、7日と31日の2日しかありませんでした。今年の5月は、15日までで半分の7日が1桁台です。ですから、明日からは、「お待たせいたしました」となるわけです。

今日の北海道新聞「卓上四季(朝日新聞の『天声人語』の欄)」は、映画についてです。興行成績好調の要因は、テレビ局とのタイアップ、3Dの話題作などがありますが、「夫婦50割引」によって、年間700万人の入場者増になっていることが大きいようです。やはり、そうなのですねぇ。わが家をみても、この割引制度が始まってから、映画館にいく回数が増えています。ヒット企画です。

映画というと、81年前の1929年(昭4)の今日、第1回アカデミー賞授賞式が開催されたそうです。場所は、ロサンゼルスにあるルーズベルトホテル。作品賞一覧を見ると、第1回「つばさ」、第2回「ブロードウェイ・メロディー」、第3回「西部戦線異状なし」となっています。

私が、洋画をリアルタイムで見ているのは、中学生になってからで、アカデミー授賞作品では、1964年(昭39)の第37回「マイ・フェア・レディ」、第38回「サウンド・オブ・ミュージック」となり、1967年(昭42)の第40回では、「夜の大捜査線」、「俺たちに明日はない」、「ドリトル先生不思議な旅」、「卒業」、「招かれざる客」の中から、「夜の大捜査線」が選ばれています。このうち、「夜の大捜査線」と「招かれざる客」は、シドニー・ポワチエですね。

この頃は、007、東宝の若大将、社長漫遊記、駅前シリーズ、クレイジーキャッツ、ゴジラ、黒澤作品、日活の青春もの、等々、なんでも見ていた頃です。そして、ちょっと後に「男はつらいよ」が登場したのでした。42~43年前の話です。

| | コメント (0)

躊躇半炒飯

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は4.9℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は9℃です。

週間予報では、明日から最高気温が2桁台になって、17日(月)、18日(火)は15℃を超えるようです。桜の開花予想は19日(水)ですが、追い上げなるでしょうか。

↓ わが家の姫りんごです。

Dsc00038860

↓ こちらは、桜(釧路八重)です。(ピンぼけご容赦)

Dsc00039860

姫りんごは、春には白い花が咲き、秋には赤い実がなって、冬はそれ目当てで野鳥が飛来します。桜のほうは、昨年、ちょっとだけ花が咲きました。今年はどうでしょうか。愉しみにしています。

YAHOO!ニュースのエンターテインメントで紹介されていた多部未華子さんの新CM。これ、なかなかいいです。3番目のカラオケ帰りたい。4番目の躊躇半チャーハン。秀逸だと思います。

多部未華子さんは、映画「夜のピクニック」が印象に残っています。NHK連続テレビ小説でも主役でしたが、残念ながら、それは見ていません。どことなく、内藤洋子さんを思わせる雰囲気があるので、ずっと応援しています。

| | コメント (0)

90°回転と互換-2

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は4.3℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は11℃です。

今、鉄道写真を撮るいわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人が多いというのは、前に書きました。私の通勤路に鉄橋と並んで架かる橋があるのですが、そこにも三脚をセットする人が目立つようになりました。初めは、測量をしているのかな?と思ったのですが、トランジットが並ぶか?と思って見たら、カメラでした。ごく普通の鉄橋なのですが、夜明けでも夕日でもない時間帯であっても、きっと何か狙いがあるのでしょう。

昨日、出勤した時、いつものようにPCのスイッチを入れました。そして鞄の中から、必要なものを取り出して、PCの画面を見たら・・・

Dsc00032860

画面が、90度回転しているのです。きっと、鞄がキーボードのどこかを触ったせいでしょう。マウスも右に動かすと上に移動します。左に動かすと下に移動します。上にすると左にいき、下にすると右にいきます。はて?どうやったら直る?同僚のPCから検索したら、すぐヒットしました。Ctrl+Alt+↑ で解決しました。それにしても、ビックリしたなあもう。

昨日、愛用しているデジタルカメラ(CX2)の予備バッテリーが、どこを探してもないので、互換品を注文したと書きました。そうしたら、24時間後、ひょっとしてと思って開けたモバイルパソコンのバッグにありました。

R0012313860

実は、一昨日もチェックしたのですが、その時は、ポケットばかりを見て、仕切り部分の隅を見過ごしていました。こんなものなのですねぇ。あってあたりまえなのですが、なんか得した気分です。昨夜、互換品発送のメールがきていましたが、それはそれでよしとしましょう。

| | コメント (0)

互換

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は3.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は8℃です。

今朝のオホーツク(紋別・網走・北見)は、一部で氷点下の気温になっていて、雪が降っているところもあるようです。釧路は、2日続けて日照時間0で、今日も期待できそうにありませんが、明日からは日が射す時間帯があるとの予報です。

いつも、デジタルカメラの予備バッテリーと充電器は、通勤鞄のポケットに入れています。それが、バッテリーだけが見あたりません。カメラバッグ、リュック、机上、引き出し、防湿庫、パーカーのポケット、車の中・・・とこを探してもありません。探すのを一旦中断して、ドラマ「臨場」を見て、その後に、もう一度、同じ順に探しましたが、見つかりません。しかたないので、新たに購入することにしました。

といっても、使っているデジタルカメラ(RICOH CX2)のバッテリーは、現行品のひとつ前の型なので、今のCX3やこれから発売になるであろう新しいカメラには使えません。それならば、純正品でなくてもいいだろうということで、互換品を注文しました。Panasonicは、純正バッテリーか否かのチェック機能があるようですが、RICOHはOKです。純正品¥4663で、互換品¥1780です。それに互換品といっても、セルはSANYOですから、いけると思います。

そういえば、同じRICOHのGRD III は、バッテリーの型がDB-65です。GRD II まではDB-60でした。ネット上では、どちらも使えるとあったので、メーカーに聞いてみました。すると、3.6Vと3.7Vと電圧は違うが、どちらも支障なく使える。とのことでした。メーカー公認ですから、問題なしということです。この電圧に違いって、大きな要点だと思っていましたが、そうでもないようです。

釧路の桜は、開花が19日、満開は24日~26日との予想(ウェザーニュース)です。確か、この前までは、開花はもう少し前だったと思います。予想が後ろにずれるということは、積算温度を満たしていないということなのでしょうか?でも、来週末には満開とのことですから、愉しみに待ちます。

| | コメント (0)

はやぶさ、隼

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は4.0℃です。
予報は雨か雪。予想最高気温は6℃です。

昨日の帰宅時も寒かったのですが、今日は予報に「雪」の文字があります。早く連日気温2桁台になってほしいです。

昨夜のNHKニュース7で、来年3月に東京-新青森間を走る鼻の長~い新幹線の愛称が「はやぶさ」に決まったと報じていました。時速320kmの運転で、3時間5分で着いちゃうそうです。昭和40年代は、釧路-函館10時間、函館-青森4時間、青森-上野10時間の計24時間ということで、内地に渡っても東京までは10時間かかったのですが、それが3時間ちょいですから、まさに夢の話です。

昭和30年代前半、「はやぶさ」は、よく少年雑誌に登場していました。当時の人気注目は、特急こだま(新幹線の前のこだま)でしたが、「はやぶさ」もそれなりの支持があったと思います。あと、列車ではなく戦闘機の「隼」がありました。漫画に「加藤隼戦闘隊」が登場したので、子供達も知識を持っていました。陸軍は、「隼」、「飛燕」、「疾風」。海軍は、「零戦」、「紫電改」でした。特に零戦は、グラマン、スピットファイア、メッサーシュミットよりも優れた世界一の戦闘機というのが、当時の子供達の定説でした。そして、「紫電改」は、、ちばてつやさんの漫画「紫電改のタカ」がありましたから、人気絶大でした。

プロ野球は、今日からセ・パ交流戦です。今朝のニッポン放送「小倉淳の早起きGood Day!」によると、交流戦は6年目になりますが、過去5年は全てパ・リーグのチームが優勝していて、今年はソフトバンクがV3をめざす。と伝えていました。それで検索してみたら、優勝はロッテ、ロッテ、日ハム、ソフトバンク、ソフトバンクとなっていました。シーズン全体や日本シリーズの優勝は記憶に残りますが、この交流戦というのは、そうでもないです。日ハムに関していうと、交流戦をきっかけに躍進というのが得意ですから、今季も是非、そうあってほしいです。期待しています。

| | コメント (0)

藻塩はホントに美味

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は4.6℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は8℃です。

昨夜のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」では、呉の藻塩が紹介されました。わが家でも、おにぎりに用いています。美味しい塩なので、海苔がなくてもいけます。

R0012310860

R0012311860

小池栄子さんが、海人(あまびと)の藻塩を製塩している上蒲刈(かみ かまがり)島に渡り、「藻塩づくり体験施設」の支配人さんの家を訪れるというものでした。その前段で、ここの娘さんと会って、色々案内してもらうという展開でした。登場するご家族もよかったですが、上蒲刈島の海がきれいでした。藻塩を紹介しているホームページのトップに、そのきれいな海があります。柑橘類も産業として成している地のようですから、いい所なのでしょうね。

昨日、夏の北海道に渡るフェリーのチケットが、なかなか入手できないという話をお聞きしました。ホテルが予約できても、フェリーが手配できず、やむなく飛行機+レンタカーということもあるそうです。キャンプ場で、本州ナンバーの車を目にするのは珍しくないのですが、内地の人達は、そういうご苦労をされていたのですね。道産子としては、このロケーションの有り難みを自覚して、感謝しなければと思ったしだいです。

そう言いつつ、昔の話を持ち出すのも何ですが、かってスキーブームの時は、地元軽視に腹が立ったものです。ゲレンデ直結のホテルに電話しても、ハナから相手にしてもらえない。ぜ~んぶご予約でいっぱいです。とあっさり断られました。実際、内地からのパックで満室だったのです。羽田-千歳の航空券、札幌1泊、富良野2泊でリフト券がついて2万円台。なんていう感じでした。釧路から富良野のビジネスホテル2泊でリフト券を買うと、2万4~5千円かかりましたから、納得できない!と怒っていました。

まあ、そうであっても、あの賑わい、活気はよかったなあと思います。「北の峰なんかさ、リフト待ち45分でさあ、それで馬の背まで乗り継いだら5本だろう。一気に滑り下りるのがもったいなくてさあ、第5のヒュッテでコーヒー飲んで、おもむろに滑ったものだよなあ」。って、それなりに愉しんでいたのです。「北の国から」が始まる前でしたから、30年以上前の話です。

| | コメント (2)

演技上手

今朝の釧路晴れです。
6時の気温は5.8℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は11℃です。

「わかさいも」は、北海道を代表する銘菓です。北海道とともに80年です。ボクシング内藤大助選手のCMで知られていますが、内地には流れていないのでしょうね。

その内藤大助選手、復帰戦をKO勝利で飾りました。北海道虻田郡豊浦町出身です。奥さんの実家は、墨田区の惣菜屋さんです。下積み時代を支えてくれたお礼に、その店舗兼住宅を「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームしたのは有名な話です。内藤選手、世界戦に挑むかは、ゆっくり休んでから考えるとのことです。ぜひ、再び王座をめざしてほしいです。

キャンプをする度にアルカリ電池を買っていた時期がありました。それが貯まって、結構な本数が引き出しにありました。それを5~6年の間に、あれこれの用途に使っているうちになくなりました。それで、エネループ(充電電池)を単3×12本、単4×12本買いました。今のは、1500回充電できると謳っています。それにしても、一時期よりも安くなりました。それだけ普及しているということなのでしょう。

そして、来月には、リモコンや目覚まし時計などの消費電力が低い機器用の「エネループ ライト」が発売されるそうです。充電回数は2000回を達成とか。でもですね、充電1500回、2000回と言われても、私なんかは58歳ですから、そこまでいかないでしょう。私が使っている機器で、消費が早いのは、ストロボとランタンですが、その出番自体が日常ではないので、知れたものだと思います。これで、デジタルカメラにエネループが使えたらいいのですが(一部の廉価カメラでは使用可)、いまのところ専用リチウム電池ですものねぇ。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、視聴率が上がってきたそうです。私も見ていて、テンポがいいのに好感を持っています。脇を固める俳優もいいですしね。そういえば、昨夜見た日曜劇場「新参者」に水木しげる役の男優さんが出ていました。検索したら、向井理(おさむ)という28歳の青年でした。「ゲゲゲの女房」では、40代の役で、話し方もそれなりの年代風ですから、実際も、もう少し上の年齢かと思っていました。水木しげるさん役は、なかなかいいです。

| | コメント (0)

鱈の白子+ポン酢=たちポン

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は雨のち曇りでした。
6時の気温は7.3℃、最高気温は9.2℃でした。

茹でたタチ(鱈の白子)をポン酢で食べる料理を「たちポン」と言います。この言葉(表現)は、戦後の暗い部分をあらわす別のことを連想させるとして嫌う人もいます。が、その是非は別として、、独特の甘さがあるタチをさっぱり味のポン酢でいただくのは、文句なく美味なるものです。なぜ、このことを書いたかというと、背番号24を擁立する新党の略称が、「たちポン」だと聞いたからです。ホント?

今日、CDアルバムが並ぶ棚を見て、ふと思いました。拓郎さんの「18時開演 TAKURO YOSHIDA LIVE TOKYO INTERNATIONAL FORUM 2009.07.04(SAT) 17:00開場」をあまり聴いていないな?それで、iTunesではなく、オーディオで聴きました。そして、すぐに、あまり聴いていない訳を思い出しました。トークの時、わざとらしく大きな笑い声を発する客がいるのです。こういうのって、興醒めです。今の技術で、その部分を消せないの?と思うのですが、どうなのでしょう?今日も、トークは飛ばして、曲だけ聴きました。

八千草薫さんが、日本映画批評家大賞の授賞式を欠席。その理由は、膝に水がたまって・・・・。あれ?畏れ多い字に「潤」と続くヒアルロン酸はどうした?と思った人も多いと思います。私も、その一人です。それで思い出しました。リポビタンDの2人(CM)は、生命保険に加入できるか?答えは、加入できる。大歓迎される。なぜなら、あれだけ毎日、絶体絶命のピンチを凌いでいるのだから、不死身に違いない。・・・なるほどねぇ。

| | コメント (0)

昨日の「今日は何の日」

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は3.8℃です。
予報は曇り。予想最高気温は12℃です。

昨日は、日記を書いている途中で保存したままでした。書いたつもり。アップしたつもり。というやつでした。

昨日、書きかけていたのは、「今日は何の日」です。昨年の昨日(2009年5月7日)、横須賀海上保安部が、「宝の地図」が漂着したことを発表しました。地図は、部屋の間取りになっていて、宝の在りかを示すドクロマークが三つあったそうです。海上保安部は、この地図が入ったペットボトルを流した子供が名乗り出たら、記念品贈呈を計画している。と発表しました。ドクロマークが三つあることから、三兄弟と推測している。とのコメントも加えました。その後、静岡県河津町の幼稚園児仲良し3人組が、宝の地図製作者と判明したそうです。記念品は何だったのかな?

いつも日記に書く、「今日の何の日」は、NHKラジオ「ラジオあさいちばん」で聞いたものです。でも、早めに起床した時は、4時から放送のTBSラジオ「あなたにモーニングコール」のも聞きます。この宝の地図は、TBSのほうです。NHKはNHKらしく広く知られた出来事を紹介しますが、TBSの「今日は何の日」は、ユニークなことを取り上げます。これもTBSらしさでしょう。

ペットボトルの漂着というと、一時、ボトルメールなるものが流行ったことがありました。送信したメールが、いつ誰に届くかわからないというところから、新たな交流へと展開・・・といった狙いだったと思います。これ、今もあるのかな?それから、同じ頃に、ソネットが、ピンクの熊がメールを運ぶ「ポストペット」を提供して伸したことがあります。これも、どうなったのかな?あれから、10年くらい経ったと思います。

今朝の北海道新聞に、札幌管区気象台が、洪水警報発令の北海道基準を設けたとの記事がありました。これまでは、全国一律の基準を用いていたのですが、アスファルトが敷き詰められた東京、大阪などの都会と北海道では、洪水発生の確率が違うことから、北海道独自の基準にするとのことです。これで、これまで年に数回発令された洪水警報は、5~6年に1回程度になるだろうとのことです。

釧路は、昔から、釧路湿原が巨大なスポンジの役目を果たしていて、洪水を防いでいるといわれています。明らか都会とは比較になりません。今回の気象台の発表は、当然のことだと思います。というか、今までが何だったんだ?のほうですね。

釧路湿原は、1987年(昭62)に国立公園になりましたが、それまでは、あまり注目されていませんでした。小学校社会科の副教本「くしろ」でも、扱っていたかもしれませんが、記憶としては、湿原よりも「根(根室)釧(釧路)=こんせん 平野に丹頂が生息」。というように平野とか台地のほうでした。今、釧路湿原は、保護の方向で統一されていますが、蛇行した川を直線にする工事をして、再び蛇行に戻すといった?マークがいっぱいつくようなこともしています。

今日は、GW疲れを癒す週休日。という人も多いと思います。私は、GWは動いていませんので、今日は雑誌の整理でもしようと思います。といっても、いつも途中で、雑誌に読み耽るのが常です。

| | コメント (0)

桜前線北海道上陸

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、3.8℃です。
予報は曇り。予想最高気温は9℃です。

今日、明日と勤めたら、また休み。そう思っている人も多いと思います。今日、明日も休みをとっていて、11連休という人もそこそこいるようです。世間のGWが終わって、今日から自分のGWという人もいるでしょう。私が、現場にいて、シフト(勤務)表を作っていた頃は、自分の連休は、GW明けに組んでいました。これはこれで、それなりに楽しめたものです。

今日、出勤すると、旅行の話、レジャーの話が中心になって、早くも夏休み、シルバーウィークを思う人もいるかもしれません。そういう私も、カレンダーを捲ってみました。今年のシルバーウィークは、飛び石です。夏休みか有給休暇を2日取得すると6連休、3日取得だと9連休になります。

今日は何の日。28年前(1982年、昭57)の今日、富士通がワープロ「オアシス」を発売した日だそうです。価格は75万円。タイヤをつけると走り出す値段です。わが社は、シャープの「書院」をリースで導入したのが初めてでした。1台だけですから、順番待ちで使っていました。それを思うと、ワープロ→パソコン→1人1台の流れは早かったです。

桜前線は、北海道に上陸(松前=函館)しました。このあと、札幌、旭川、網走と進み、釧路・根室・稚内が、16日~18日に開花との予想になっています。もうすぐです。

| | コメント (0)

JUMP UP SALMON

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は、晴れでした。
6時の気温は6.6℃、最高気温は15:55の19.8℃でした。
連日の20℃超えは成りませんでしたが、釧路としては、かなりがんばった気温です。

今日は、「第26回釧路シャケの会 放流式」に出席しました。仕事がイベント関係なので、これまでは、他のイベントの参加者側に回る気持ちになれなかったのですが、この頃は、積極的に出席するようにしています。

シャケの会は、ホントは孵化(ふか)の段階から取り組むのですが、初参加の今年は、稚魚を預かって(シャケの里親といいます)飼育しました。水槽、ろ過装置、水温計で始められるので、親子でという里親さんも多いようです。一番気を遣ったのは、水温管理です。温かい(15℃くらい)と成長が早いのですが、菌が発生する確率が上がるので、氷を入れて調整しました。あと、餌をやると水が濁るので、これも交換が必要でした。

と、ずぼらで、B型典型(熱しやすく冷めやすい)の私としては、珍しくマメに取り組みました。預かった時は、3~4cm程度だった稚魚ですが、7cmくらいに育ちました。それを今日、放流してきました。

P1010061860

釧路川岸壁のフィッシャーマンズワーフ MOO(ムー)から放流しました。写真は、大先輩に撮っていただきました。放流は、里親さん(団体、個人)の名前が呼ばれて、個別に樋(とい)に稚魚を流します。面白かったのは、釧路川に放流された稚魚は、川をバケツ仲間一団のまま、海に向けて流れていくことです。稚魚にとっては、広大な川なのですが、飼育されていた慣習なのか、本能的なものなのか、バケツ単位で一塊になって流れていきました。

中には、仲間を離れて、海ではなく、上流に向けて泳ごうとする稚魚がいました。ひょっとすると、こういうたくましい稚魚が、海で生き残って、何年か後に返ってくるのかな?と思いました。

R0012306860

いただいた「放流証明書」です。釧路市民の中には、これが、今日で26枚目になった方もいるのでしょう。市民運動は数ありますが、このように手間がかかる取り組みでありながら、もうすぐ30周年を迎えるということは、並大抵な努力ではなかったのだろうと思います。「天に星 地に花 人に愛」は、武者小路実篤ですが、釧路は、これに「空に丹頂、川にシャケ」(←by 釧路シャケの会)となります。

| | コメント (0)

夏の予告編

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は、晴れでした。
6時の気温は7.9℃、最高気温は22.6℃でした。

昨年の最高気温は、8月11日に記録した25.7℃でしたから、釧路の今日の気温22.6℃は夏そのものです。昼頃、ドコモショップにいきました。7席あるカウンターが埋まり、順番待ちの人が3人ほどいました。待ち時間の間、陳列された携帯電話を眺めていました。5~6万円するものばかりです。すると、首筋に汗をかいているのを感じました。あれ?歩いてきたわけでもないのに・・・と思ったら、その頃が、ちょうど22℃を超えた時だったのです。そんな中、長袖にパーカーまで着ていたのですから、汗ばむわけです。

でも、このまま春から初夏になるわけではありません。今日のは、まあ予告編といったところです。週間予報をみると、GWが明けると最高気温が1桁台の日が続くようです。それでも、中旬には桜が咲き、成吉思汗鍋を囲んで、霧に被われた日々を経て、夏はやってくるのです。釧路は、そういうふうになっています。

今日のNHKニュース7、ラストの映像は、釧路動物園の人の列でした。旭山でも丸山(札幌)でもなく、復活上野でもなく、釧路動物園でした。今年の目玉は、オランウータンの子供「ひなちゃん」です。「立ち止まらないでください。前にお進みください。」その声を釧路動物園で聞くとは思いませんでした。これも、雄だと思ったら、ありゃ雌だったホッキョクグマの「ツヨシ」、肢体に障がいがあるアムールトラの「タイガ」と「ココア」などのがんばりがあり、そこに、釧路のヒーローカモメンジャーが応援に駆けつけたからでしょう。いいことです。

| | コメント (2)

立寄り温泉

18時前に書いています。
今日の釧路は、晴れでした。
6時の気温は6.6℃、最高気温は正午過ぎの12.8℃でした。

驚いたのは、東隣の根室です。昨日の最高気温が20℃を超えました。そして、今日も21.0℃を記録しています。西隣の帯広は、盆地ですから、夏の30℃は珍しくありません。でも、根室は、常に釧路・根室と並べられるように、冷涼で霧に被われて、似たもの同士なのです。なんだか、根室がんばっているなあ。ビリ争いをしていた級友が、急に勉学に目覚めたように、一抹の寂しさみたいなものがあります。

ならばということで、今日は少しでも温かい内陸に向けて走りました。といっても、屈斜路プリンスホテルです。昼食バイキング¥1600、立寄り温泉(いわゆる日帰り入浴)¥1000、合わせると¥2600のところをサービスで¥2000というのが、いつものクーポンなのですが、今回は冬季閉鎖していたので、春のオープン時に、昼食+入浴=¥1680(税込み)というチラシが入ってきました。つまりは、入浴が無料になる計算です。

11:30に出発して、13:00過ぎに到着しました。ホントは、入浴が先のほうがいいのですが、バイキングは14時終了なので、昼食が先です。レストランは、そこそこの混み具合でした。いつもの団体さんよりも、札幌、帯広、旭川、北見ナンバーと地元釧路ナンバーのマイカーが多かったように思います。カレーライス、ピラフ、スパゲッティ、焼きそば、ラーメン、焼売、中華の肉、山菜炒め、ほか2~3品、ポテトサラダ、バニラアイス、白玉ぜんざい、オレンジジュース、コーヒーを少量ずついただきました。美味しかったです。

食後のあとは、ロビーで少し休んで、3階の温泉にいきました。親子連れが多いせいか、既にあがる人が何組かいて、浴槽、露天あわせて3人しかいませんでした。おかげで、手足を伸ばして、のんびりできました。脱衣場の背もたれ椅子も空いていたので、そこでもゆっくりしました。

ロビーで庭の水芭蕉を眺めていたら、家内もあがってきました。自販機の「いろはす」を買って帰路につきました。釧路から屈斜路の道々は、まだ山には雪が残り、桜もこぶしも咲く雰囲気すらありませんでした。でも、あと2週間したら、どちらもきれいに咲くでしょう。道東の春は、ハッとしてグッときてパッと目覚めるのです。

| | コメント (0)

旬の山菜、行者にんにく

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、5.6℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日の釧路は、最高気温が11.9℃でした。20日ぶりの2桁台でした。やはり、5月になると天気もその気になるようです。今日の予想最高気温も14℃ですから、中旬の桜開花に向けて、春が進むことでしょう。そして、今日は全道的に晴れていて、行楽日和とのことでした。

春だなあと思っていたら、今季第一弾がやってきました。

R0012292860

行者にんにくです。これを蕎麦つゆに漬けたのが絶品です。グリコが一粒300mなら、行者ニンニク1本千里をゆくです。ホント、食べたら走り出したくなるほど血潮がたぎるのです。ここ暫く、楽しめます。山菜の季節は最高です。

子供店長が、タキシードで歌うCMがあります。『♪ かっこ悪いのは白髪でなくて 白髪を放っておくその心』です。白髪染めのCMですが、白髪を染めないのは、だらしない性格の人だと歌っています。私、若い頃から白髪が目立ち、58歳の今は「ありゃ、真っ白になっちゃったね」と言われます。その上、スポーツ刈りの短髪なので、裾の部分など日があたると、白髪が透けて地肌が見えるので、白髪・禿げの二重苦だと同情されることがあります。

実は、一度だけ、友人の結婚披露宴でスピーチをする時、周りに勧められて(諭されてかな?)、染めたことがあります。それでわかったのですが、染めても地肌から伸びてくる髪は白髪なのです。そうすると、マメに染めなければなりません。とてもじゃないが、面倒なので、それ一回でやめました。ですから、白髪を染めないのは、だらしない性格のせいだというのは、私にはあてはまるように思います。でも、染める気はないですけどね。

昨日、ガソリンを入れたら、リッター¥136でした。会員なので、請求時には2円引きになり、¥134ということになりますが、なんかチラッ、チラッと値上げしている感があります。家計簿が趣味の家内に聞いたら、昨年のGWは¥111だったそうです。そして、夏頃から120円台になって、先月から130円台になったとのことです。原油の供給量とか価格のせいなのかな?ガソリンスタンドの淘汰が一段落して、生き残ったスタンドが、儲けの回収に出ている?まあ、実際のところはわかりません。

今夜は、行者にんにくをいただきます。楽しみです。

| | コメント (0)

GW3日目

昼前に書いています。
釧路は、曇りです。
6時の気温は5.7℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は12℃です。

朝のうちは晴れていたのですが、昼が近づくにつれ雲が多くなってきました。そして、風が強いです。昨日もそうでした。でも、朝の気温が5℃を超えるようになって、予想最高気温が2桁になりましたから、やはり春なのです。

昨年の4月30日、5月1日は、最高気温が19.0℃、19.3℃ありました。これは、釧路では夏の気温ですから、昨年の春はちょっと急いた性格だったのでしょう。春は春らしく、2桁台でよしとして、15℃になると「温かくなりましたね」という挨拶を交わすのが、適当だと思います。

GWは、不祝儀があったので、富良野・美瑛行をキャンセルしました。出発を予定していた日が、大雨の強風でしたし、期間中の予報も芳しくないので、これでよかったのかもしれません。それで、この3日間はのんびりしています。明日以降、天気が良くて風がなかったら、湿原散策にでもいこうと思っています。

暇なので、昨年のGWの富良野・美瑛行を振り返っていました。桜やエゾエンゴサクがきれいでした。それから、吹上温泉「白銀莊」では、先輩にお会いしたのでした。先輩は、十勝岳三段山を登るのに、毎年GWに来ているとのことでした。健脚の先輩ですから、今年も山を楽しんでいることでしょう。

午後からは、「相棒スペシャル」の再放送と「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」が重なっています。「相棒」が、既に見た放送分だったら、すんなりなのですが、そうでなければ迷うところです。でも、たかじんさんのほうは、橋下徹大阪府知事VS平松邦夫大阪市長ですから、やっぱり、ここは「そこまで言って委員会」でしょう。

夜は、「徹子の部屋」の「祝35年突入記念スペシャル」を見ます。長嶋の出演分もあるようですから、楽しみです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »