« ボイラー室で聴いたラジオ | トップページ | 旬の山菜、行者にんにく »

GW3日目

昼前に書いています。
釧路は、曇りです。
6時の気温は5.7℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は12℃です。

朝のうちは晴れていたのですが、昼が近づくにつれ雲が多くなってきました。そして、風が強いです。昨日もそうでした。でも、朝の気温が5℃を超えるようになって、予想最高気温が2桁になりましたから、やはり春なのです。

昨年の4月30日、5月1日は、最高気温が19.0℃、19.3℃ありました。これは、釧路では夏の気温ですから、昨年の春はちょっと急いた性格だったのでしょう。春は春らしく、2桁台でよしとして、15℃になると「温かくなりましたね」という挨拶を交わすのが、適当だと思います。

GWは、不祝儀があったので、富良野・美瑛行をキャンセルしました。出発を予定していた日が、大雨の強風でしたし、期間中の予報も芳しくないので、これでよかったのかもしれません。それで、この3日間はのんびりしています。明日以降、天気が良くて風がなかったら、湿原散策にでもいこうと思っています。

暇なので、昨年のGWの富良野・美瑛行を振り返っていました。桜やエゾエンゴサクがきれいでした。それから、吹上温泉「白銀莊」では、先輩にお会いしたのでした。先輩は、十勝岳三段山を登るのに、毎年GWに来ているとのことでした。健脚の先輩ですから、今年も山を楽しんでいることでしょう。

午後からは、「相棒スペシャル」の再放送と「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」が重なっています。「相棒」が、既に見た放送分だったら、すんなりなのですが、そうでなければ迷うところです。でも、たかじんさんのほうは、橋下徹大阪府知事VS平松邦夫大阪市長ですから、やっぱり、ここは「そこまで言って委員会」でしょう。

夜は、「徹子の部屋」の「祝35年突入記念スペシャル」を見ます。長嶋の出演分もあるようですから、楽しみです。

|

« ボイラー室で聴いたラジオ | トップページ | 旬の山菜、行者にんにく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボイラー室で聴いたラジオ | トップページ | 旬の山菜、行者にんにく »