« 立寄り温泉 | トップページ | JUMP UP SALMON »

夏の予告編

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は、晴れでした。
6時の気温は7.9℃、最高気温は22.6℃でした。

昨年の最高気温は、8月11日に記録した25.7℃でしたから、釧路の今日の気温22.6℃は夏そのものです。昼頃、ドコモショップにいきました。7席あるカウンターが埋まり、順番待ちの人が3人ほどいました。待ち時間の間、陳列された携帯電話を眺めていました。5~6万円するものばかりです。すると、首筋に汗をかいているのを感じました。あれ?歩いてきたわけでもないのに・・・と思ったら、その頃が、ちょうど22℃を超えた時だったのです。そんな中、長袖にパーカーまで着ていたのですから、汗ばむわけです。

でも、このまま春から初夏になるわけではありません。今日のは、まあ予告編といったところです。週間予報をみると、GWが明けると最高気温が1桁台の日が続くようです。それでも、中旬には桜が咲き、成吉思汗鍋を囲んで、霧に被われた日々を経て、夏はやってくるのです。釧路は、そういうふうになっています。

今日のNHKニュース7、ラストの映像は、釧路動物園の人の列でした。旭山でも丸山(札幌)でもなく、復活上野でもなく、釧路動物園でした。今年の目玉は、オランウータンの子供「ひなちゃん」です。「立ち止まらないでください。前にお進みください。」その声を釧路動物園で聞くとは思いませんでした。これも、雄だと思ったら、ありゃ雌だったホッキョクグマの「ツヨシ」、肢体に障がいがあるアムールトラの「タイガ」と「ココア」などのがんばりがあり、そこに、釧路のヒーローカモメンジャーが応援に駆けつけたからでしょう。いいことです。

|

« 立寄り温泉 | トップページ | JUMP UP SALMON »

コメント

ご紹介ありがとうございます。
動物園のカモメンジャーも3回目。
上演した3日は8000人以上の入場者を記録したそうです。
4日、5日の「ひなちゃん公開」はそれ以上でしょう。
ちなみに今回の怪人は「ひなちゃんの彼氏『バブちゃん』」でした。
5日はジャスコでも上演します。お近くですからぜひ。

投稿: しげず | 2010年5月 5日 (水) 00時15分

しげずさん
連日、お疲れさまです。
カモメンジャーの海外進出の計画もあるとか?
これだけ集客があると、羨ましい限りです。
今日もがんばってください。

投稿: 心太@釧路 | 2010年5月 5日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立寄り温泉 | トップページ | JUMP UP SALMON »