« そのうち慣れるよ | トップページ | MADE IN TOKYOだぞ »

今夏の釧路は暑くなるかも

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-1.4℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は7℃です。

都心では、降雪があり、最も遅い雪の記録1位タイとのことです。1967年(昭42)と1969年(昭和44)も4月17日に降雪があったそうです。これが、明日だったら、41年ぶりに記録更新となったのですが、降る雪のほうは、そんなこと考えてないですからね。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、今朝が結婚式かと思ったら、花嫁衣装が整ったところで終わりました。式と調布市への転居は来週のお楽しみ~です。この番組、野際陽子さんが、主人公の祖母役です。ですが、既に他界しています。でも、野際さんは、ナレーターも務めています。これが、アナウンサー出身だけあって、さすがというものがあります。きっと朗読などもされているのだと思います。

普天間基地移転5月末決着ならずを想定して、仙石国家戦略担当大臣が、「衆参同日選挙」を口にしました。鳩山さんが、夏の参議院選挙を前に辞職した場合は、かって、自民党が衆院選を経ずに総理大臣の交代を繰り返したことを民主党が批判してきたので、首相退陣=衆院選ということになるようです。これ、釧路では、また激戦になると思います。

前回、北海道では、民主党候補が連勝のなかで、唯一、敗れたのが釧路・根室の候補(比例復活)でした。その代議士は、当選した人のみならず、その支援組織の代表が、商工会をまとめる公職にあったことを公然と批判して、釧路では選挙後も争いが続いています。釧路は、冷涼な地ですが、ホントに衆参同日選になったら、かなり熱い戦いになって、ちょっとは気温が上がるかもしれません。

|

« そのうち慣れるよ | トップページ | MADE IN TOKYOだぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そのうち慣れるよ | トップページ | MADE IN TOKYOだぞ »