« 3月30日~4月1日 | トップページ | 今日はテレビ三昧 »

期待

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、4.4℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は8℃です。

昨夜は、安住紳一郎さん司会の「次世代に残したい歌」という4時間番組を少しだけ見ました。安住さん、局の省エネ(マネー)に活用されていますねぇ。局アナの鑑です。お察しいたします。

子どもの頃に聴いた「有楽町で逢いましょう」や「二人の銀座」などは、東京への憧れを増幅させました。かなり、想像が膨らみました。それだけに、実際にその場に立った時のギャップが激しかったです。有楽町は、全然きれいじゃない。みゆき通り、すずらん通りなんて、単なる裏通り。まあ、田舎者が勝手に夢を描いていただけですから、誰に文句を言えたものではありません。

そういうのって、結構ありますね。後楽園球場は、グランドが思ったより狭かった。国立競技場のスタジアムは、もっと高い(東京オリンピックで、聖火台を駆け上がった映像のイメージ)と思っていた。紀伊国屋書店のフロアスペースも意外に狭かった。

その点、食べ物に関しては、逆パターンが多かったです。その筆頭が、すき焼きです。ホントに焼くものだと思っていなかったし、これが牛肉かという驚き。そのインパクトは、かなりのものでした。テレビの「大正庵」で気になっていた「おかめ蕎麦」「あんかけ蕎麦」も、なるほど、これがそうか。という小さいながらも感動がありました。

と、「次世代に残したい歌」という番組から、あれこれ思ったことでした。

|

« 3月30日~4月1日 | トップページ | 今日はテレビ三昧 »

コメント

私も向かいの居酒屋で見ていました!早く帰ってお家でと思ったんですが常連客が次々来られて気の弱い私はラストまで(笑)
忘れていた歌手、グループがたくさんいましたよ、なつかしかったですね!

投稿: ロコロコ | 2010年4月 3日 (土) 06時50分

ロコロコさん
居酒屋で見るのに適した番組でしたね。
視聴率を狙った番組よりもいいですよね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年4月 3日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月30日~4月1日 | トップページ | 今日はテレビ三昧 »