« 今日はテレビ三昧 | トップページ | 聞いてみたいのが本音 »

肩にパッド急須にポット

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.6℃です。
予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は5℃です。

今朝、ラジオで聞いた話です。昨夜のNHK総合古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」で、吉岡秀隆が演じた吉備真備(きび の まきび)という人は、学者から大臣になった人物で、後に同じ道を歩んだのは、菅原道真だけでないかとのことです。「末は博士か大臣か」の両方を成したのですから、やはり偉人だったわけです。ホント、純は立派になった。

JALが、さらなる路線廃止を行うとの記事がありました。釧路-東京は継続されますが、何れ、道東の釧路、帯広、女満別(めまんべつ)のうち1路線だけ・・・なんてことにならないよう願いたいです。若い人達は、釧路-旭川、釧路-仙台、釧路-福岡の直行便があったことを知らない人もいます。高速道だと、敷設したものを撤去とはなりませんが、航空路は、物として実在するものではないので、時世や時の権力者の判断で現れたり、消えたりするので、利用する側は翻弄されます。

新聞に「iPad」発売の記事がありました。アップルです。音楽のほか、電子書籍、動画に対応するとのこと。あっちは、「iPod」で、こっちは「iPad」。そして、「iPad」も間違いなくヒット商品になるそうです。景気がいい話というのは、いいものです。

|

« 今日はテレビ三昧 | トップページ | 聞いてみたいのが本音 »

コメント

私も昨晩大仏のドラマを見ました。来週が楽しみですね。
釧路⇔福岡の飛行機があったとは初めて知りました!

投稿: のび太 | 2010年4月 4日 (日) 09時57分

のび太さん
大河ドラマ風ですが、前後編の2話ですから、展開が早くていいですね。
釧路-福岡は、画期的(距離)な登場でしたが、残念ながら消えるのも早かったです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年4月 5日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はテレビ三昧 | トップページ | 聞いてみたいのが本音 »