« 肩にパッド急須にポット | トップページ | 勝手なのでしょうが・・・ »

聞いてみたいのが本音

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、曇り一時晴れでした。
6時の気温は3.0℃、最高気温は6.3℃でした。

3月25日(木)の午後から、外部役員会、内部役員会がありました。平成22年度の事業計画と収支予算をご審議いただくものです。5月の決算報告ともども、緊張を強いられる時期です。毎年のことですが、慣れるということはありません。

今回も、これをクリアして、ほっとしました。ただ、この安堵感を適度に抑える(一定の緊張感を保つ)のが、結構むつかしいです。過去にも、気抜け状態になって、風邪をひいて、年度末・年度初めを休んだことがあります。

「過去にも」と書いたとおり、今年も風邪をひきました。先週の月曜日、頭痛、喉の痛み、鼻づまり、鼻水、咳、微熱と症状が並びました。今回は、役員会と風邪発症の間(27日)に、斜里町で清水ミチコライブという遊びが入っています。遊びにいって、風邪をひいて仕事を休む。これは、避けなければならないパターンです。それで、私なりに頑張りました。

そんなこんなで1週間が過ぎて、なんとか症状も緩和。やれやれ、と思ったのがいけなかったのか、今朝、また微熱。発熱に弱い私は、ちょっとした熱でも、身体がだるくなるので、自覚症状ありありになります。今日は定休ですから、これまた気抜けがよくなかったのでしょう。明日からは、気合いを入れて(大げさ?)いきます。

radikoは、mopera u(NTTドコモのプロバイダ)経由だと、放送エリア外でも聞ける。という書き込みが、そこそこあります。むつかしいことはわかりませんが、mopera uだと関東接続になるからとのこと。ならば、私のモバイル環境もmopera uだぞということで、radikoにアクセスしてみました。でも、しっかり「 エリア: HOKKAIDO JAPAN」と表示されて、ダメでした。

あちこちの書き込みを読み直してみても、特別な設定なしで、エリア外受信(IPアドレスが、関東になっている)ができているようです。はて?どこが、どう違うのでしょう。安住さんによると、エリア外受信は、「不正radiko組」と称され、罰則はないが不正だということです。まあ、そこまでして聞くか?と問われれば、躊躇するのですが、聞けるのであれば聞いてみたいというのが本音です。

【追加記述】
radikoのmopera u経由は、エリア:TOKYO JAPANになって、ちゃんと聞くことができました。「聞けない」というのは、書くのも恥ずかしい凡ミスで、mopera経由になっていませんでした。

|

« 肩にパッド急須にポット | トップページ | 勝手なのでしょうが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肩にパッド急須にポット | トップページ | 勝手なのでしょうが・・・ »