« うるかす | トップページ | 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ »

医者と剃刀(関連なし)

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.8℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は6℃です。

今朝、一番気温が高いのは、父島(東京都)の25.9℃(9:30)です。一番気温が低いのは、釧路支庁標茶(しべちゃ)の氷点下4.8℃(4:30)です。気温差30.7℃です。

昨日の退社時、車の中から、道をゆく友人を見かけました。医療機関に勤めています。ともに若白髪を競った?仲です。ちょっと元気ないな。疲れているのかな?

送別会です。私が壇上にいて、「○○さんは医師の仕事に戻ることになりました。」と紹介されています。私は、これでよかったのかなという思いで、それを聞いています。私、今の職場を辞して、医者に戻るのです。そこで、目が覚めました。友人を見かけたことが、こういう形で(医師不足の話を聞いていたので)、夢に現れたのだと思います。それにしても、夢とはいえ、医者になるなんて、ちょっと図々しいです。ここは、病院の事務長くらいにするべきでした。

ずっと前から、髭剃りは、替え刃式の剃刀(かみそり)を使っています。いわゆる「切れてな~い」というやつですね。一時は、剃刀から電動シェーバーにしたのでしたが、手入れが面倒なので、剃刀に戻りました。社会人になった頃は、安全剃刀でした。これ、安全といいながら、刃を横に進めると肌が切れるのです。そこに、剃刀を横に動かしても「切れてな~い」が登場しました。でも、変わったのは、その点だけではありません。刃の持ちが全然違うのです。今の替え刃は、2ヶ月くらい持ちます。刃が欠けることもありません。こういうのって、きっと、どこかで一生懸命に研究している人がいるのでしょうね。この際ですから、感謝の意を表します。

エツミのビュープレーヤーの2.7インチ、3.0インチ用が発売になりました。デジタルカメラの液晶を鏡に写すことで、ローアングル、ハイアングルを容易にするものです。2000円前後ですから、価格も手頃です。なかなかいいなと思っているのですが、発売日の昨日、amazonでは、登場していきなり1~3週間待ちです。売切なのか?それとも発売が延びているのかな?これ、枠が黒なら、なおいいと思います。

|

« うるかす | トップページ | 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うるかす | トップページ | 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ »