« 四月の雪も積もる | トップページ | うるかす »

知念は地名

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.0℃です。
予報は晴れのち曇りです。予想最高気温は6℃です。

朝の気温が、氷点下前後という日が続いています。実際に氷点下になったのは、4月になって5日あります。最高気温が2桁になったのは2日あります。1910年(明43)年から今年まで、気象台の観測で、4月の平均気温が1番高かったのは、1962年(昭37)の5.4℃、2番目は1959年(昭34)の5.2℃、3番目は1983年(昭58)の5.1℃。逆に低かったほうは、1番目が1944年(昭19)の0.8℃、2番目は1949年(昭24)の1.3℃、3番目は1979年(昭54)の1.6℃です。今年(4月21日まで)は、3.2℃で101年間のうち47位タイです。

昨日は、昨年から参加している会の集まりがありました。研修会40分、総会50分、懇親会2時間という、ちょうどいい時間配分でした。懇親会では、酒を注いだり、注がれたりですが、私は全くの下戸です。でも、見かけは大酒飲みタイプなので、何か固い決意のもとに酒を断っていると思われることがあります。昨夜も、その話の繰り返しになりました。こんな具合で、どんな会も、「あいつは下戸だ」と認識してもらうのに、宴会の回を重ねなければなりません。自己紹介で、まず下戸をアピールしたほうがいいのかな?

ラジオで聞いた「今日は何の日」。1950年(昭25)の今日、第1回ミス日本コンテストが開催されたそうです。初代ミス日本は、山本富士子さん。女優として活躍されました。山本富士子というのは、本名だそうです。日本一の美女にちなんで、「富士」を芸名にしたのだと思っていました。

私は、昭和26年生まれですが、山本富士子=ミス日本というのは、小学生になっても知れ渡っていましたから、当時のインパクトの大きさがわかります。第1回で選ばれた人というのもあったのでしょうが、その話題が10年以上もったことになります。

近年、ミスユニバースで世界一になった日本人がいました。私は、ずっと知念くららさんが、その人だと思っていたら、それは違って、さらに、知念ではなく知花だと指摘されました。名前変えた?と聞いたら、最初から知花だったとのこと。そうかなあ?でも、くららは、あっているので、私としては、いいほうです。

|

« 四月の雪も積もる | トップページ | うるかす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四月の雪も積もる | トップページ | うるかす »