« 医者と剃刀(関連なし) | トップページ | FMの思い出 »

「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-0.3℃です。
予報は曇りのち雨か雪。予想最高気温は7℃です。

釧路は5日ぶりに氷点下の朝ですが、今日の北海道新聞一面トップは、寒い春についてです。全国的な低温の状況は、北極圏の寒気とエルニーニョ現象による暖気がぶつかり、次々と低気圧が発生していることが原因とのことです。これにより、北海道では、田植えが遅れ、小麦は地温が低いために、追肥しても吸収できない状態で、ハウスのトマト、ピーマンなどの苗の生育も遅れているとありました。あと、北海道では、GW前半は曇りの日が多く、気温も平年より低めのようです。自然には勝てないといいますが、異常気象は人為的なものと言われていますので、このままでは、寒い春が定着してしまう恐れもあります。これ、本気で取り組まなければなりません。

これも、北海道新聞ですが、「がんばろう釧路」の全面広告が載りました。黄色い背景に大きく赤い字で、がんばろうの「が」の字が強調してあります。「地域活性化プロジェクトの目的」というコラムもありました。それを読んでみたら、パチンコ店が集った共同広告でした。テーマは、「Let’エンジョイ!」。なんだ・・・と思いましたが、窮状を黙視できずに業界がまとまったのは、意義あることです。それにかこつけて利益優先だと見る向きもあるでしょうが、外野のヤジばかりで動かずというのが、これまでの釧路ですから、まずは、まとまったことだけでも評価できます。人が集まれば、意見も出るでしょうから、ヤジよりも何百倍も実効性があります。

昨夜は、木村拓也コーチの追悼試合が、NHK総合で中継されました。試合は、谷選手の代打逆転満塁ホームランで巨人が勝ちました。試合後のインタビューで、谷選手は木村コーチと同期だと言っていました。2人とも巨人に移籍で属した選手です。新聞には、「ずっと助け合ってきた」とのコメントがありましたが、生え抜き意識が強いチームにあって、苦労を分かち合ってきた仲だったのでしょう。それだけに、感慨深いものがあったのだと思います。いいシーンでした。

|

« 医者と剃刀(関連なし) | トップページ | FMの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 医者と剃刀(関連なし) | トップページ | FMの思い出 »