« MADE IN TOKYOだぞ | トップページ | 四月の雪も積もる »

ドコモショップにいく

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-0.8℃です。
予報は曇りのち雨か雪。予想最高気温は4℃です。

昨日、ドコモショップにいきました。家内のムーバをFOMAにするためです。ホントは、2012年3月31日のサービス終了が近づいたら、無料でFOMAにしてくれるだろう(PHS終了の時がそうでした)。ということで、期限まで待つつもりでした。でも、電池が充電しても、すぐ切れる状態になりました。電池なら、永年使用者には無料で交換してくれるはずだが・・・と調べたら、それもFOMAだけになったようです。

それで、ドコモショップへとなりました。家内の携帯は、私がドッチーモ(1台で携帯とPHS)を使っていた時の片割れなので、契約者は私です。なので、私も一緒にいきました。「ムーバからドッチーモにしたい。機種は一番安いの」と注文して、出てきたのは、らくらくホンでした。ありゃ年寄り向きかい。と思いましたが、今のは、そんなに厚さもなくて、それなりのものでした。家内もこれでいいというので、らくらくホンに決定。

支払いは、機種が3万某(なにがし)だが、ムーバ-からFOMAの場合は、値引きがあって、支払額は9800円になる。それにオプションを4ヶ月だけ付けたら、5000円値引き。そして、その分は、ポイントの一部使用で、実際の支払いは0円になるとのこと。あっそうですか。でも、オプションを解約に4ヶ月に来店するのは面倒だから、オプションなしでと申し出たら、いえいえオプション解約は、ご自宅からフリーダイヤルで可能ですとのこと。なら、それでとなりました。

次に、契約プランは、家内の使用履歴からすると、バリュープランがお得とのこと。お得ならそれにします。ところで、私の携帯もそのバリュープランになりますか?と聞いたら、新しい機種を購入するのが条件で、それもFOMAからFOMAになると、値引きがないので、3万某がかかりますとのこと。ありや、そうなの。それなら、今のままにします。となりました。まあ、今でも2人で月5000円くらいですから、そこから、家内の分だけでもさらに安くなるのなら、それでいいでしょう。

ということで、ムーバがFOMAになりました。あと残っている地デジのほうは、2011年7月24日のアナログ放送終了を迎え、25日にテレビ画面の砂嵐を見る。という当初の予定に変更はありません。

|

« MADE IN TOKYOだぞ | トップページ | 四月の雪も積もる »

コメント

ドッチーモ、懐かしすぎます(笑) あの頃使っていたケーブルや通信カード類がごろごろと引き出しの奥にありますが、もういい加減に処分しようかな。でも捨てる前に一度写真を撮っておいたら、何かの時にネタに使えそうですね。

うちも両親がまだムーバです。しょっちゅう割引クーポン付の案内が送られてきていますが、今のところ放置してますが、一番お得に変更するタイミングが難しいですね。

投稿: thom | 2010年4月20日 (火) 10時01分

thomさん
懐かしいでしょう。職場が電話回線の時代で、電話代がかかるから、プライベートの通信禁止という時でしたからねぇ。
わが家も、バッテリーさえへたらなかったら、ぎりぎりまでいったのですが・・・。

投稿: 心太@釧路 | 2010年4月20日 (火) 18時35分

mova→FOMAの割引券はだいぶ前からありましたが、今のらくらくホンはテレビも見られて防水だからグッドタイミングだと思います !
賢いお買い物ですね。

投稿: こっしー | 2010年4月22日 (木) 23時59分

こっしーさん
家内は、カメラ付き携帯が初めてなのですが、取説なしで、写真を撮って、メールに添付して送信ができました。らくらくホンの威力?まざまざです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年4月23日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MADE IN TOKYOだぞ | トップページ | 四月の雪も積もる »