« 今夏の釧路は暑くなるかも | トップページ | ドコモショップにいく »

MADE IN TOKYOだぞ

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、2.1℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は、日曜出勤でした。といっても、本来業務には手をつけていません。職場から支給されているPCが、新しくなったのでセットアップをしました。これまで使っていたのは、DELLの法人用廉価版PCにグラフィックボートを積んだり、CPUを基準の上にしたりで、無理をさせたせいか、3年しかもちませんでした。今回は、hpの法人用で、標準装備のまんまというのにしました。

セットアップ自体は、そんなに時間がかからかったのですが、この際ということで、バックアップしたファイルから、使うもの(新しいPCにコピー)、使わないものを区分けしました。それに時間がかかって、結局、1日仕事になりました。

ふと、PC本体を見ると、「MADE IN TOKYO」のシールがありました。

R0012271860

Made in Japanではなく、TOKYOです。このMade in というのは、最後に加工を加えた地をいうのであって、99%を他国で制作して、最後の1%を自国で行えば、Made in 自国ということになると聞いたことがあります。ということは、このPCもそうかな?と思って検索したら、hp社では、そのためのページを用意していました。国内生産へのこだわりについて述べています。これは、正真正銘のMade in Japan(東京都昭島市)のようです。

内閣支持率が、23.7%(時事通信社)、28.6%(フジテレビ)、33%(毎日新聞)となりました。普天間基地移転問題が、不支持の要因とのことです。ラジオの解説では、沖縄への関心もさることながら、鳩山さんがオバマさんに相手にされなかったというのが、国民の支持、不支持の判定に与えた影響が大きいのだろうと言っていました。

そんな中、十勝帯広市長選では、民主党、新党大地推薦候補が、自民党、公明党推薦候補に僅差で勝ちました。37,516票-37,378票=138票差です。これなら、選挙にいくんだったなあと思っている帯広市民も多いと思います。名寄(なよろ)市と富良野市では、自民系候補が勝利とのことですから、夏の参院選の前哨戦といっても、これでは、どうなるかわからないでしょう。今の選挙は、党よりも候補といったところではないでしょうか。

|

« 今夏の釧路は暑くなるかも | トップページ | ドコモショップにいく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夏の釧路は暑くなるかも | トップページ | ドコモショップにいく »