« NIFTY-Serve 23歳 | トップページ | 今夏の釧路は暑くなるかも »

そのうち慣れるよ

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、0.4℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。

昨日、通勤時に目にした光景です。幼稚園児が、母親と迎えのバスを待っていました。見ると、母親にしがみついて泣いています。これ、よ~く気持ちがわかります。私がそうだったからです。登園しては、途中で脱走していました。でも、いくところがないので、家の近くの砂場にいきます。すると、先生に見つかって、連れ戻されます。それを何度か繰り返しているうちに、幼稚園にも慣れて、進んで通うようになりました。「そのうち慣れるよ」。とつぶやきながら、歩道の親子を応援しました。

デジカメWatchに新しいレンズが載っていました。シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。35mm換算で12mm-24mmです。かなりの広角ですが、魚眼ではないようです。同じシグマの10-20mm F4-5.6 EX DCを使ったことがあります。こちらは、35mm換算で、15mm-30mmです。広角側の1mmの差は大きいですから、12mmと15mmでは、ファインダーを覗いた時に違いがわかると思います。これは、ちょっと使ってみたいです。でも、価格は9万9,050円とのこと。シグマなら6掛はあたり前というのは、かっての話ですから、気軽にほしいとは言えません。

NHK総合の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、昨日、お見合いがあって、即結婚が決まりました。この後、式があって、そのまま主人公(水木しげるさんの奥さん)は、水木さんが住む調布市へと向かうはずです。この調布、境港に住む家族の中で、兄嫁が田園調布と勘違いして語ったので、いってみたらびっくりという展開になるのでしょう。2年ぶりに見ている朝のドラマは、面白いです。

|

« NIFTY-Serve 23歳 | トップページ | 今夏の釧路は暑くなるかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NIFTY-Serve 23歳 | トップページ | 今夏の釧路は暑くなるかも »