« 3勝目 | トップページ | 昨夜の古代~昭和 »

今夜は、古代~昭和

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、1.2℃です。
予報は曇り一時晴れです。予想最高気温は8℃です。

今日は全道的に暖かな1日になりそうです。道東の帯広、網走の予想最高気温は16℃です。釧路は、4月になって2日(金)に最高気温10.6℃を記録しましたが、それ以後は1桁半ばの気温が続いています。一昨日は、朝の気温が氷点下3.9℃と寒さもまだ残っています。

50代も後半になってから、コーヒー、お茶になんとなくこだわりが出てきました。それまでは、それらを好んで飲むということはありませんでした。なくても平気で、飲むなら牛乳、ガラナがいいという子どものまんまでした。関心を持つようになったのは、野営で、朝のコーヒーや羊羹(もちろん、虎屋の『おもかげ』)とお茶といった贅沢をするようになってからです。以後、コーヒーは「トラジャ」を好んで飲んでいます。お茶はというと、美味しいと思うものは高価であるのに驚きました。それで、ネットや雑誌で、手頃な値段で美味しいお茶を探しています。

R0012217860

今回、通販で買ったのが、「魚がし煎茶」です。昨日届きました。早速、「おいしいお茶のいれかた」に従って、いれてみました。私は、これはいけるね。と言ったのですが、試飲経験がある家内は、いれかたでまだ美味しくなる。と言って、ちょっと真剣に取り組んでいます(大げさ?)。コーヒーが決まった時の味は覚えているのですが、お茶はまだそこまでいってません。これも、楽しみのひとつだと思えば、まだ先があっていいのかもしれません。といっても、究める域まではいきようもないのですけどね。

昨夜は、三谷幸喜さんの「わが家の歴史」を見ました。西田敏行さんは、いいですねぇ。今では、わくわくさせる数少ない役者さんだと思います。あと、このドラマで面白いのは、この家族は、偶然にも後の有名人に次々と会うのです。空襲の夜、燃える博多の町を高台から見て嘆く声のいい青年は、後の村田英雄。市場で三女の絵を褒めた女性は、後にサザエさんを世に出す長谷川町子。東京に向かう列車で、俳優志望だが、自分は不器用だからと謙遜する明大商学部の学生は、後の高倉健。といった具合です。

今日は、第2話です。21時からの放送ですが、その前は、吉岡秀隆の古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」がありますから、19時半から23時半まで、ずっとテレビという夜になります。

|

« 3勝目 | トップページ | 昨夜の古代~昭和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3勝目 | トップページ | 昨夜の古代~昭和 »