« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ボイラー室で聴いたラジオ

今日の釧路は、雨です。
6時の気温は、4.6℃です。
予報は雨。予想最高気温は7℃です。

26日の日記の続きのようになりますが、FM東京が開局した1970年(昭45)4月26日は、神奈川県秦野市にいました。そして、大学が紛争対抗でロックアウトされて、いくところもなく、やることもないから帰省したと書きました。ロックアウトが解除されて、秦野市に戻ったのは、9月末でした。その後、秦野市から世田谷区上北沢に越しました。同時にバイトを始めました。

バイトは、ビル清掃なのですが、ボイラー室の留守番(有資格者の下で、送風、停止などの仕事なのですが、実際は留守番みたなものでした)という仕事もありました。留守番というとおり、暇なので、ずっとラジオを聴いていました。ボイラー室は地下なので、電波状態から、FMではなくAMでした。

よく聴いていたのは、TBSラジオです。見城美枝子さんが局アナの時代でした。視聴者参加番組で、584-2211という電話番号を周知するのに、「ごはんよ ふーふーワンワン」と言っていたのを覚えています。

今、radikoのおかげで、日中でも東京の放送を聴くことができます。そのラジオを聴いていると、あの頃のことを思い出します。ボイラー室では、あんまり暇なので、歌を唄ったりしました。それが、送風口を通って、階上の事務室でも聞こえたそうです。叱られるかと思ったら、音痴のおかげで笑われて終わりということもありました。楽しみは、社長がボイラー室に顔を出して、向かいの蕎麦屋さん「満留賀」に連れていってくれて、えび天丼とおかめ蕎麦をご馳走してくれたことでした。40年前の話ですから、社長も満留賀も代替わりしているでしょう。外神田3丁目の「満留賀」、その向かいの福島県経済連ビル、懐かしい場所です。

| | コメント (0)

FMの思い出

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、1.0℃です。
予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は8℃です。

今日の釧路は、晴れているのですが、時折、雪が舞います。雪雲が通りかかるのか、山の雪が風で運ばれてくるのか、ぼた雪のようになったり、あられ状になったりしています。これも、なごり雪に属するのかな?

今日は、FM東京の開局40周年にあたる日だそうです。NHK-FMは、昨年が40周年でしたから、民放は1年遅れということだったのですね。FM大阪も、万博に会わせて開局ですから、同じく今年が開局40周年とのことです。

FM東京が開局した1970年(昭45)4月26日、私は神奈川県秦野市南矢名の大根(おおね)莊にいました。その時、FM開局の話題があったのか否か、まったく覚えていません。FMだから、神奈川の奥には、電波が届かなかったのかもしれません。あの頃は、大阪万博が開幕して、よど号ハイジャック事件が起き、その余韻も冷めやらぬ中、平塚では学生運動が盛んになり、間もなく大学側がロックアウトを実施。いくところも、やることもないので、帰省するかということで、釧路に帰ってきて、そのままロックアウト解除の9月末まで、食っちゃ寝の生活でした。あれから、40年ですか。18歳が58歳ですから、間違いなく40年です。

FM東京を聴きだしたのは、上高井戸のアパートでした。1972年(昭47)頃だと思います。秋葉原の会社(ビル清掃業)でバイト(そのまま社員)をしていたので、現場の一つであった朝日無線から、ちょい喜寿(きず)品を格安で入手したオーディオ(デンオン500、500Zのアンプとチューナー)で聴いていたのがFM東京でした。朝の放送では、落ち着いた感じの女性アナが、今で言うJ-POPを流していたのを覚えています。

今は、専らNHK-FMです。これは歳のせいだと思います。民放のテンポについていけません。テレビも同じで、NHK総合の「鶴瓶の家族に乾杯」なんかを好んで見ています。民放は、安住さんの番組くらいかな?

そういえば、この頃は、教育テレビも見ています。今の教育テレビは、なかなか開けています。この前は、夏木マリさん、国生さゆりさん、マリエさんが、オペラが描く愛について、実生活を重ねて語るという番組がありました。映像、会話のなかみともに、以前の教育テレビでは、考えられないものでした。なかなか面白かったです。あと、「美の壺」も眠気に勝てる日は、見るようにしています。これも、歳のせいでしょう。

| | コメント (0)

「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-0.3℃です。
予報は曇りのち雨か雪。予想最高気温は7℃です。

釧路は5日ぶりに氷点下の朝ですが、今日の北海道新聞一面トップは、寒い春についてです。全国的な低温の状況は、北極圏の寒気とエルニーニョ現象による暖気がぶつかり、次々と低気圧が発生していることが原因とのことです。これにより、北海道では、田植えが遅れ、小麦は地温が低いために、追肥しても吸収できない状態で、ハウスのトマト、ピーマンなどの苗の生育も遅れているとありました。あと、北海道では、GW前半は曇りの日が多く、気温も平年より低めのようです。自然には勝てないといいますが、異常気象は人為的なものと言われていますので、このままでは、寒い春が定着してしまう恐れもあります。これ、本気で取り組まなければなりません。

これも、北海道新聞ですが、「がんばろう釧路」の全面広告が載りました。黄色い背景に大きく赤い字で、がんばろうの「が」の字が強調してあります。「地域活性化プロジェクトの目的」というコラムもありました。それを読んでみたら、パチンコ店が集った共同広告でした。テーマは、「Let’エンジョイ!」。なんだ・・・と思いましたが、窮状を黙視できずに業界がまとまったのは、意義あることです。それにかこつけて利益優先だと見る向きもあるでしょうが、外野のヤジばかりで動かずというのが、これまでの釧路ですから、まずは、まとまったことだけでも評価できます。人が集まれば、意見も出るでしょうから、ヤジよりも何百倍も実効性があります。

昨夜は、木村拓也コーチの追悼試合が、NHK総合で中継されました。試合は、谷選手の代打逆転満塁ホームランで巨人が勝ちました。試合後のインタビューで、谷選手は木村コーチと同期だと言っていました。2人とも巨人に移籍で属した選手です。新聞には、「ずっと助け合ってきた」とのコメントがありましたが、生え抜き意識が強いチームにあって、苦労を分かち合ってきた仲だったのでしょう。それだけに、感慨深いものがあったのだと思います。いいシーンでした。

| | コメント (0)

医者と剃刀(関連なし)

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.8℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は6℃です。

今朝、一番気温が高いのは、父島(東京都)の25.9℃(9:30)です。一番気温が低いのは、釧路支庁標茶(しべちゃ)の氷点下4.8℃(4:30)です。気温差30.7℃です。

昨日の退社時、車の中から、道をゆく友人を見かけました。医療機関に勤めています。ともに若白髪を競った?仲です。ちょっと元気ないな。疲れているのかな?

送別会です。私が壇上にいて、「○○さんは医師の仕事に戻ることになりました。」と紹介されています。私は、これでよかったのかなという思いで、それを聞いています。私、今の職場を辞して、医者に戻るのです。そこで、目が覚めました。友人を見かけたことが、こういう形で(医師不足の話を聞いていたので)、夢に現れたのだと思います。それにしても、夢とはいえ、医者になるなんて、ちょっと図々しいです。ここは、病院の事務長くらいにするべきでした。

ずっと前から、髭剃りは、替え刃式の剃刀(かみそり)を使っています。いわゆる「切れてな~い」というやつですね。一時は、剃刀から電動シェーバーにしたのでしたが、手入れが面倒なので、剃刀に戻りました。社会人になった頃は、安全剃刀でした。これ、安全といいながら、刃を横に進めると肌が切れるのです。そこに、剃刀を横に動かしても「切れてな~い」が登場しました。でも、変わったのは、その点だけではありません。刃の持ちが全然違うのです。今の替え刃は、2ヶ月くらい持ちます。刃が欠けることもありません。こういうのって、きっと、どこかで一生懸命に研究している人がいるのでしょうね。この際ですから、感謝の意を表します。

エツミのビュープレーヤーの2.7インチ、3.0インチ用が発売になりました。デジタルカメラの液晶を鏡に写すことで、ローアングル、ハイアングルを容易にするものです。2000円前後ですから、価格も手頃です。なかなかいいなと思っているのですが、発売日の昨日、amazonでは、登場していきなり1~3週間待ちです。売切なのか?それとも発売が延びているのかな?これ、枠が黒なら、なおいいと思います。

| | コメント (0)

うるかす

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、1.0℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は5℃です。

この頃、生キャラメルの話を聞かなくなったなと思ったら、北海道新聞に「天使のポテト」の全面広告が載りました。厚めのポテトチップスに生キャラメルをしみこませた菓子のようです。観光シーズンには、再び全国区の話題となるか?この商品は、北海道地区限定販売となっています。北海道風に言うと、「天使も馬鈴薯食うんだべか?」です。

北海道風というと、「うるかす」が、標準語でないと知りました。「うるかす」は、水につけて、ふやけさせる(これは標準語ですよね)ことです。そこから、物事を決めずに放っておくことを指すのにも用います。北海道の方言については、東京で暮らした5年間で、かなり学んだはずでしたが、まだあったのですねぇ。前にも書きましたが、18歳で上京した時、「しばれる」が方言だとは、知っていましたが、「へんなとこ ちょすな もっちょこいべや」が通じなかったのは驚きました。「ちょす」は触る。「もっちょこい」は、くすぐったいです。ゴミを「投げる」とは言わないというのも知りましたが、これは修正できぬまま東京で過ごして、今でもそう言います。

道路の「まっすぐ」の解釈も、北海道では、直線(曲がらない)状に進む。内地では、道なり(センターラインがある大きい通り沿いに進む)という違いがあるように思います。

| | コメント (2)

知念は地名

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.0℃です。
予報は晴れのち曇りです。予想最高気温は6℃です。

朝の気温が、氷点下前後という日が続いています。実際に氷点下になったのは、4月になって5日あります。最高気温が2桁になったのは2日あります。1910年(明43)年から今年まで、気象台の観測で、4月の平均気温が1番高かったのは、1962年(昭37)の5.4℃、2番目は1959年(昭34)の5.2℃、3番目は1983年(昭58)の5.1℃。逆に低かったほうは、1番目が1944年(昭19)の0.8℃、2番目は1949年(昭24)の1.3℃、3番目は1979年(昭54)の1.6℃です。今年(4月21日まで)は、3.2℃で101年間のうち47位タイです。

昨日は、昨年から参加している会の集まりがありました。研修会40分、総会50分、懇親会2時間という、ちょうどいい時間配分でした。懇親会では、酒を注いだり、注がれたりですが、私は全くの下戸です。でも、見かけは大酒飲みタイプなので、何か固い決意のもとに酒を断っていると思われることがあります。昨夜も、その話の繰り返しになりました。こんな具合で、どんな会も、「あいつは下戸だ」と認識してもらうのに、宴会の回を重ねなければなりません。自己紹介で、まず下戸をアピールしたほうがいいのかな?

ラジオで聞いた「今日は何の日」。1950年(昭25)の今日、第1回ミス日本コンテストが開催されたそうです。初代ミス日本は、山本富士子さん。女優として活躍されました。山本富士子というのは、本名だそうです。日本一の美女にちなんで、「富士」を芸名にしたのだと思っていました。

私は、昭和26年生まれですが、山本富士子=ミス日本というのは、小学生になっても知れ渡っていましたから、当時のインパクトの大きさがわかります。第1回で選ばれた人というのもあったのでしょうが、その話題が10年以上もったことになります。

近年、ミスユニバースで世界一になった日本人がいました。私は、ずっと知念くららさんが、その人だと思っていたら、それは違って、さらに、知念ではなく知花だと指摘されました。名前変えた?と聞いたら、最初から知花だったとのこと。そうかなあ?でも、くららは、あっているので、私としては、いいほうです。

| | コメント (0)

四月の雪も積もる

今朝の釧路は、雪です。
6時の気温は、0.4℃です。
予報は雪のち曇り。予想最高気温は3℃です。

7時現在、気象台の積雪深は5cmですが、郊外にあるわが家の周りは10cmくらいはあります。ここ10年の4月の雪を調べてみました。気象台が降雪として記録したものです。
2010年 4月7日:7cm 4月20日:1cm 
2009年 4月25日:4cm 4月26日:2cm
2008年 なし
2007年 4月1日:4cm 4月12日:12cm ほか1~2cmが2日
2006年 4月3日:14cm 4月16日:5cm 4月24日:4cm
2005年 4月21日:3cm
2004年 4月2日:10cm  4月3日:2cm
2003年 なし
2002年 なし
2001年 なし
2000年 4月14日:1cm 4月28日:8cm
となっています。

ちなみに1953年(昭28)以降、4月における降雪の深さの月合計値で1位は、1976年(昭51)の55cm、2位は1995年(H7)の40cm、3位は24cmという年が3年ありました。映画「四月の雪」では、『どんなに舞い降りても積もることのない四月の雪のように・・・』となっていましたが、四月の雪でも、ところによっては積もるのですねぇ。

職場のPCが新しくなって、ソフトのインストールも終わりました。ただ、検索ソフトだけが、うまく作動しませんでした。長年使ってきた全文検索機能が優れたソフトです。残念ながら、すでに開発、販売は終了しているので、サポート窓口も閉じられています。それで、フリー、有償の無料体験ソフトを3~4点試してみましたが、これというのがありませんでした。

未練たらしくこれまで使っていたソフトを検索してみたら、Wikipediaに開発中止の理由として、【引用開始】Windows Vistaに標準でデスクトップ検索機能が付属したことや・・・【引用終了】とありました。あれ?Vistaにあるなら7にもあるよね。ということで、スタートメニューをクリックしたら、「プログラムとファイルの検索」という窓がありました。そこに目的の語句を入力して検索してみると、ありゃ、求めていたのはこれです。となって、あっさり解決しました。まさに、灯台下暗しでした。

| | コメント (0)

ドコモショップにいく

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-0.8℃です。
予報は曇りのち雨か雪。予想最高気温は4℃です。

昨日、ドコモショップにいきました。家内のムーバをFOMAにするためです。ホントは、2012年3月31日のサービス終了が近づいたら、無料でFOMAにしてくれるだろう(PHS終了の時がそうでした)。ということで、期限まで待つつもりでした。でも、電池が充電しても、すぐ切れる状態になりました。電池なら、永年使用者には無料で交換してくれるはずだが・・・と調べたら、それもFOMAだけになったようです。

それで、ドコモショップへとなりました。家内の携帯は、私がドッチーモ(1台で携帯とPHS)を使っていた時の片割れなので、契約者は私です。なので、私も一緒にいきました。「ムーバからドッチーモにしたい。機種は一番安いの」と注文して、出てきたのは、らくらくホンでした。ありゃ年寄り向きかい。と思いましたが、今のは、そんなに厚さもなくて、それなりのものでした。家内もこれでいいというので、らくらくホンに決定。

支払いは、機種が3万某(なにがし)だが、ムーバ-からFOMAの場合は、値引きがあって、支払額は9800円になる。それにオプションを4ヶ月だけ付けたら、5000円値引き。そして、その分は、ポイントの一部使用で、実際の支払いは0円になるとのこと。あっそうですか。でも、オプションを解約に4ヶ月に来店するのは面倒だから、オプションなしでと申し出たら、いえいえオプション解約は、ご自宅からフリーダイヤルで可能ですとのこと。なら、それでとなりました。

次に、契約プランは、家内の使用履歴からすると、バリュープランがお得とのこと。お得ならそれにします。ところで、私の携帯もそのバリュープランになりますか?と聞いたら、新しい機種を購入するのが条件で、それもFOMAからFOMAになると、値引きがないので、3万某がかかりますとのこと。ありや、そうなの。それなら、今のままにします。となりました。まあ、今でも2人で月5000円くらいですから、そこから、家内の分だけでもさらに安くなるのなら、それでいいでしょう。

ということで、ムーバがFOMAになりました。あと残っている地デジのほうは、2011年7月24日のアナログ放送終了を迎え、25日にテレビ画面の砂嵐を見る。という当初の予定に変更はありません。

| | コメント (4)

MADE IN TOKYOだぞ

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、2.1℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は、日曜出勤でした。といっても、本来業務には手をつけていません。職場から支給されているPCが、新しくなったのでセットアップをしました。これまで使っていたのは、DELLの法人用廉価版PCにグラフィックボートを積んだり、CPUを基準の上にしたりで、無理をさせたせいか、3年しかもちませんでした。今回は、hpの法人用で、標準装備のまんまというのにしました。

セットアップ自体は、そんなに時間がかからかったのですが、この際ということで、バックアップしたファイルから、使うもの(新しいPCにコピー)、使わないものを区分けしました。それに時間がかかって、結局、1日仕事になりました。

ふと、PC本体を見ると、「MADE IN TOKYO」のシールがありました。

R0012271860

Made in Japanではなく、TOKYOです。このMade in というのは、最後に加工を加えた地をいうのであって、99%を他国で制作して、最後の1%を自国で行えば、Made in 自国ということになると聞いたことがあります。ということは、このPCもそうかな?と思って検索したら、hp社では、そのためのページを用意していました。国内生産へのこだわりについて述べています。これは、正真正銘のMade in Japan(東京都昭島市)のようです。

内閣支持率が、23.7%(時事通信社)、28.6%(フジテレビ)、33%(毎日新聞)となりました。普天間基地移転問題が、不支持の要因とのことです。ラジオの解説では、沖縄への関心もさることながら、鳩山さんがオバマさんに相手にされなかったというのが、国民の支持、不支持の判定に与えた影響が大きいのだろうと言っていました。

そんな中、十勝帯広市長選では、民主党、新党大地推薦候補が、自民党、公明党推薦候補に僅差で勝ちました。37,516票-37,378票=138票差です。これなら、選挙にいくんだったなあと思っている帯広市民も多いと思います。名寄(なよろ)市と富良野市では、自民系候補が勝利とのことですから、夏の参院選の前哨戦といっても、これでは、どうなるかわからないでしょう。今の選挙は、党よりも候補といったところではないでしょうか。

| | コメント (0)

今夏の釧路は暑くなるかも

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-1.4℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は7℃です。

都心では、降雪があり、最も遅い雪の記録1位タイとのことです。1967年(昭42)と1969年(昭和44)も4月17日に降雪があったそうです。これが、明日だったら、41年ぶりに記録更新となったのですが、降る雪のほうは、そんなこと考えてないですからね。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、今朝が結婚式かと思ったら、花嫁衣装が整ったところで終わりました。式と調布市への転居は来週のお楽しみ~です。この番組、野際陽子さんが、主人公の祖母役です。ですが、既に他界しています。でも、野際さんは、ナレーターも務めています。これが、アナウンサー出身だけあって、さすがというものがあります。きっと朗読などもされているのだと思います。

普天間基地移転5月末決着ならずを想定して、仙石国家戦略担当大臣が、「衆参同日選挙」を口にしました。鳩山さんが、夏の参議院選挙を前に辞職した場合は、かって、自民党が衆院選を経ずに総理大臣の交代を繰り返したことを民主党が批判してきたので、首相退陣=衆院選ということになるようです。これ、釧路では、また激戦になると思います。

前回、北海道では、民主党候補が連勝のなかで、唯一、敗れたのが釧路・根室の候補(比例復活)でした。その代議士は、当選した人のみならず、その支援組織の代表が、商工会をまとめる公職にあったことを公然と批判して、釧路では選挙後も争いが続いています。釧路は、冷涼な地ですが、ホントに衆参同日選になったら、かなり熱い戦いになって、ちょっとは気温が上がるかもしれません。

| | コメント (0)

そのうち慣れるよ

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、0.4℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。

昨日、通勤時に目にした光景です。幼稚園児が、母親と迎えのバスを待っていました。見ると、母親にしがみついて泣いています。これ、よ~く気持ちがわかります。私がそうだったからです。登園しては、途中で脱走していました。でも、いくところがないので、家の近くの砂場にいきます。すると、先生に見つかって、連れ戻されます。それを何度か繰り返しているうちに、幼稚園にも慣れて、進んで通うようになりました。「そのうち慣れるよ」。とつぶやきながら、歩道の親子を応援しました。

デジカメWatchに新しいレンズが載っていました。シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。35mm換算で12mm-24mmです。かなりの広角ですが、魚眼ではないようです。同じシグマの10-20mm F4-5.6 EX DCを使ったことがあります。こちらは、35mm換算で、15mm-30mmです。広角側の1mmの差は大きいですから、12mmと15mmでは、ファインダーを覗いた時に違いがわかると思います。これは、ちょっと使ってみたいです。でも、価格は9万9,050円とのこと。シグマなら6掛はあたり前というのは、かっての話ですから、気軽にほしいとは言えません。

NHK総合の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、昨日、お見合いがあって、即結婚が決まりました。この後、式があって、そのまま主人公(水木しげるさんの奥さん)は、水木さんが住む調布市へと向かうはずです。この調布、境港に住む家族の中で、兄嫁が田園調布と勘違いして語ったので、いってみたらびっくりという展開になるのでしょう。2年ぶりに見ている朝のドラマは、面白いです。

| | コメント (0)

NIFTY-Serve 23歳

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、1.8℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日は、強風が吹き荒れました。郊外を走っている時、前のトラックが、横風にバランスを崩して、ヒヤッとしました。トラックは、体勢を立て直して走り続けましたから、何事もなかったのですが、見ていて怖かったです。今朝も風が強いですが、昨日ほどではないようです。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。1987年(昭62)の今日、NIFTY-Serveがサービスを開始したそうです。今の@Niftyです。私が、NIFTY-Serveに加入したのは、1994年(H6)です。当時、パソコン通信は、ネクラの代名詞で、なんとなく肩身が狭かったような気がします。インターネットになってからは、市民権を得て、職場でも当然のように使うようになりましたが、かっては、そんな時代もありました。

日ハム、どうしちゃったのでしょう。勝率5割は、夏場までかかるかも。少し前、ラジオの解説で、元日ハムヘッドコーチの白井さんが、今の日ハムは、自分たちのプレーができずにいる。代わって、ロッテが昨季までの日ハムのように緻密さと連携を第一とする野球ができている。と仰っていました。プロ野球であっても、身につけたつもりのプレーは、練習を反復することが必要なのですね。「できるはずだ」ではなく、もう一度、習得するつもりで、チームづくりをやり直すのが、今の日ハムには必要だと思います。

昨日、松井がかってのチームメイトに囲まれて、優勝リング授与を互いに祝福しあったシーンは、よかったですねぇ。さすが、大リーグという感じでした。

| | コメント (0)

宝くじ買って記帳したら・・・

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、雨です。
6時の気温は1.9℃、19時の気温は4.5℃です。

昨日、北海道銀行にいきました。目的は別にあったのですが、ついでに、以前、公共料金などの引き落としに使っていた通帳を記帳してみました。その時、北海道銀行は、ATMで宝くじ(ロト6)が買えることを思い出しました。3000円くらいの残高ならあるだろう。ということで、ロト6を買いました。そして記帳しました。

R0012237640

22-4-12 3,000 宝くじ購入 14,053,920 えっ!残高が、14,053,920円・・・そういえば、前にもロト6を買ったことがあったけど・・・。知らないうちに大きな当選をしていたのか?と、通帳をよ~く見ると、端数920円のあとに「J7」の記号がありました。な~んだ。残高14,053円じゃないか。北海道銀行は、残高の後ろに店舗番号と取引記号を記すようになっているのです。紛らわしい!って、勘違いするのは私だけ?

先日、JR釧路駅前の和商市場で、ズワイガニ2杯¥525でした。これを食べてみると、美味しかったのです。そうしたら、今日は、「1杯¥198だったから、また買ってきた」と言いながら、家内が帰宅。これがまた美味なのです。どうなっているのでしょう?店の人の話では、蟹漁ではなく、他の漁の網にかかったものだから、安価だとのことですが、それにしても安いです。釧路でズワイガニは、あまり馴染みがありませんが、安くて美味しければOKです。また飽きるほどカニが食べられる時代に戻る?まあ、そうはならなくても、安いうちは、その恩恵に浴することにします。

| | コメント (0)

大きくなあれ

22時過ぎに書いています。
今日の釧路は、日中はよく晴れました。
6時の気温は0.8℃、最高気温は6.5℃でした。

釧路シャケの会の会員になって、稚魚の里親をしています。5月5日の放流に向けて、「大きくなあれ、大きくなあれ」と声をかけています。今のところ、順調に育っています。でも、1回目は、全滅させてしまいました。水に菌が発生してしまったようでした。2回目の今は、水温管理に努めて、水槽を気温が高くならない玄関に移しました。そして、1日おきに水の交換をしています。今度こそという思いです。と言いつつ、実際は楽しんでいます。


| | コメント (0)

昨夜の古代~昭和

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、5.8℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は10℃です。

予想最高気温が2桁台。いよいよ春本番かな?と思ったら、週間予報によると、今週は最低気温が氷点下、最高気温も1桁台半ばが続くようです。春よ来い。早く来い。といったところです。近づいていることは、確かですけどね。

3月、知人に進学祝を贈ったのが続きました。4月になって、ご丁寧に内祝を頂戴しました。「内祝」の短冊を上にする慣わしは、今も変わりません。でも、戴いた短冊を飾ることはなくなりました。飾るといっても、柱に画鋲で止めるだけでしたが、昔は何枚も重ねていました。今も、それを続けている家が多いのかな?

昨夜のNHK総合古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」は、大河ドラマ級のテーマを前・後編の2回で放送しましたから、展開の早さが良さのひとつでしたが、ラストは、ちと都合が良すぎるのでは?と思いました。でも、吉岡秀隆のらしさが出たドラマだったので、良かったです。映画では、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」以来ご無沙汰なので、そろそろスクリーン登場が待たれます。

続いて見た三谷幸喜さんの「わが家の歴史」は、家族が昭和の事件に何らかの関係をする。あるいは、当事者の一人になるという、ちょっと考えると、それ有り?と思える展開です。大泉洋なんか、まさに神出鬼没。事件を追った人生です。でも、そこに違和感がないのが、三谷作品の面白さでしょうか。そして、西田敏行さんは、やっぱりいい。台詞の場面だけでなく、画面の隅にしか映っていないシーンでも、その仕草に存在感ありです。今夜は、最終話で0時近くまでの放送ですが、明日は定休なので、朝を気にかけずに心おきなく見ることができます。

| | コメント (0)

今夜は、古代~昭和

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、1.2℃です。
予報は曇り一時晴れです。予想最高気温は8℃です。

今日は全道的に暖かな1日になりそうです。道東の帯広、網走の予想最高気温は16℃です。釧路は、4月になって2日(金)に最高気温10.6℃を記録しましたが、それ以後は1桁半ばの気温が続いています。一昨日は、朝の気温が氷点下3.9℃と寒さもまだ残っています。

50代も後半になってから、コーヒー、お茶になんとなくこだわりが出てきました。それまでは、それらを好んで飲むということはありませんでした。なくても平気で、飲むなら牛乳、ガラナがいいという子どものまんまでした。関心を持つようになったのは、野営で、朝のコーヒーや羊羹(もちろん、虎屋の『おもかげ』)とお茶といった贅沢をするようになってからです。以後、コーヒーは「トラジャ」を好んで飲んでいます。お茶はというと、美味しいと思うものは高価であるのに驚きました。それで、ネットや雑誌で、手頃な値段で美味しいお茶を探しています。

R0012217860

今回、通販で買ったのが、「魚がし煎茶」です。昨日届きました。早速、「おいしいお茶のいれかた」に従って、いれてみました。私は、これはいけるね。と言ったのですが、試飲経験がある家内は、いれかたでまだ美味しくなる。と言って、ちょっと真剣に取り組んでいます(大げさ?)。コーヒーが決まった時の味は覚えているのですが、お茶はまだそこまでいってません。これも、楽しみのひとつだと思えば、まだ先があっていいのかもしれません。といっても、究める域まではいきようもないのですけどね。

昨夜は、三谷幸喜さんの「わが家の歴史」を見ました。西田敏行さんは、いいですねぇ。今では、わくわくさせる数少ない役者さんだと思います。あと、このドラマで面白いのは、この家族は、偶然にも後の有名人に次々と会うのです。空襲の夜、燃える博多の町を高台から見て嘆く声のいい青年は、後の村田英雄。市場で三女の絵を褒めた女性は、後にサザエさんを世に出す長谷川町子。東京に向かう列車で、俳優志望だが、自分は不器用だからと謙遜する明大商学部の学生は、後の高倉健。といった具合です。

今日は、第2話です。21時からの放送ですが、その前は、吉岡秀隆の古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」がありますから、19時半から23時半まで、ずっとテレビという夜になります。

| | コメント (0)

3勝目

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、1.3℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は6℃です。

昨夜は、HBCテレビ(北海道放送)で、日ハム-楽天の中継がありました。今季初めてかな?と思うくらい久々に打線がつながって勝ちました。ようやく3勝です。広島も3勝ですが、負け数は日ハムが上?です。勝率5割が計算できるまで時間がかかりますが、ひとつひとつ、日ハムらしい試合を重ねることだと思います。

携帯電話は、ドコモと契約したら、ドコモが販売している機種だけしか使えない。という規制が撤廃されて、自由に選べるようになる。という記事があったのですが、よく読むと、実際には周波数の違いや、日本で普及している各種サービスは、かなり制約があるとのことでした。ただ、一応は、ドコモの契約で、iPhoneを持つことができるそうです。こうなると、ますます携帯電話って、わからないものになります。

| | コメント (0)

雪から青空

今朝の釧路は、雪です。
6時の気温は、0.1℃です。
予報は雪昼前から曇りのち晴れ。予想最高気温は4℃です。

R0012213860

この時期の雪は珍しくないのですが、気持ちとしては、「おいおい」とつぶやいてしまいます。内地の桜の入学式、北海道の雪の入学式というのは、昔からニュースネタでした。その入学式は、釧路では昨日が小学校、今日が中学校とのことです。

昨日は、職場の歓送迎会でした。親会社の一部署と合同でしたから、退任、退職、異動、新任、採用で12名が対象者でした。ですから、次から次へと「お世話になりました」。「よろしくお願いします」。と席を回る人が多く、忙しい歓送迎会でした。二次会は、歓楽街のスナックでしたが、街の人出は少なかったです。パーッといこう!というのも昔の話なのかな?

と書いている間に青空になってきました。雪もすぐ融けるでしょう。

| | コメント (4)

勝手なのでしょうが・・・

今朝の釧路は、曇りです。
6時に気温は、2.8℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は8℃です。

R0012211860

上の画像は、カーチャージャーです。モバイル機の充電を車のシガーライターソケットから行うものです。モバイルの場合、電源確保が必須です。安心なのは、予備電池を持つことですが、価格が高いのと、荷物が増えるのが難です。その点、カーチャージャーは便利です。でも、これ社外品なのです。何があっても、補償なしです。価格が¥1890ですから、「まさか、あなたこの値段で補償を求めるつもりはないですよね」という雰囲気ありありです。これが、ビニールの袋に入って、シール状の紙に横文字・数字の型番と「新品」とあるだけでした。本体には、お約束である彼の国製であることが表示されています。

なんで、そんなの買ったの?と聞かれそうですが、それは、Vis-a-Vis(ビザビ)が取り扱う品だからです。過去にも、Visorをはじめとして、色々なモバイル機関連で利用しました。最後は自己責任ですが、Vis-a-Visなら安心という気持ちもあります。って、正直なところは、びくびくものですけどね。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は、北海道では聞けません。mopera u(ドコモのプロバイダ)ならradikoで聞けるという書き込みを読んで、勇んで試してみましたがダメでした。頼りは、ポッドキャストというのは変わりません。「久米宏のラジオなんですけど」は、HBC(北海道放送)が中継しています。これも楽しみにしています。でも、ここ2週ほど聞かれなかったので、昨夜、ポッドキャストで聞きました。

この番組で、岩村暢子(いわむら のぶこ)さんの著書「家族の勝手でしょ!」の話をしていました。幼稚園では、完食の達成感を与えるために、子供が嫌いなもの(野菜など)は入れないように親を指導している。という笑えない話から始まって、「一日三食に執着していないから・・・」と一日三食を摂る家庭を蔑む(さげすむ)ような母親がいることを紹介していました。酷いです。基本の「き」から崩れているのですねぇ。この本、食卓の写真入りとのことですから、ちょっと見てみたい気がします。

| | コメント (0)

聞いてみたいのが本音

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、曇り一時晴れでした。
6時の気温は3.0℃、最高気温は6.3℃でした。

3月25日(木)の午後から、外部役員会、内部役員会がありました。平成22年度の事業計画と収支予算をご審議いただくものです。5月の決算報告ともども、緊張を強いられる時期です。毎年のことですが、慣れるということはありません。

今回も、これをクリアして、ほっとしました。ただ、この安堵感を適度に抑える(一定の緊張感を保つ)のが、結構むつかしいです。過去にも、気抜け状態になって、風邪をひいて、年度末・年度初めを休んだことがあります。

「過去にも」と書いたとおり、今年も風邪をひきました。先週の月曜日、頭痛、喉の痛み、鼻づまり、鼻水、咳、微熱と症状が並びました。今回は、役員会と風邪発症の間(27日)に、斜里町で清水ミチコライブという遊びが入っています。遊びにいって、風邪をひいて仕事を休む。これは、避けなければならないパターンです。それで、私なりに頑張りました。

そんなこんなで1週間が過ぎて、なんとか症状も緩和。やれやれ、と思ったのがいけなかったのか、今朝、また微熱。発熱に弱い私は、ちょっとした熱でも、身体がだるくなるので、自覚症状ありありになります。今日は定休ですから、これまた気抜けがよくなかったのでしょう。明日からは、気合いを入れて(大げさ?)いきます。

radikoは、mopera u(NTTドコモのプロバイダ)経由だと、放送エリア外でも聞ける。という書き込みが、そこそこあります。むつかしいことはわかりませんが、mopera uだと関東接続になるからとのこと。ならば、私のモバイル環境もmopera uだぞということで、radikoにアクセスしてみました。でも、しっかり「 エリア: HOKKAIDO JAPAN」と表示されて、ダメでした。

あちこちの書き込みを読み直してみても、特別な設定なしで、エリア外受信(IPアドレスが、関東になっている)ができているようです。はて?どこが、どう違うのでしょう。安住さんによると、エリア外受信は、「不正radiko組」と称され、罰則はないが不正だということです。まあ、そこまでして聞くか?と問われれば、躊躇するのですが、聞けるのであれば聞いてみたいというのが本音です。

【追加記述】
radikoのmopera u経由は、エリア:TOKYO JAPANになって、ちゃんと聞くことができました。「聞けない」というのは、書くのも恥ずかしい凡ミスで、mopera経由になっていませんでした。

| | コメント (0)

肩にパッド急須にポット

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.6℃です。
予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は5℃です。

今朝、ラジオで聞いた話です。昨夜のNHK総合古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」で、吉岡秀隆が演じた吉備真備(きび の まきび)という人は、学者から大臣になった人物で、後に同じ道を歩んだのは、菅原道真だけでないかとのことです。「末は博士か大臣か」の両方を成したのですから、やはり偉人だったわけです。ホント、純は立派になった。

JALが、さらなる路線廃止を行うとの記事がありました。釧路-東京は継続されますが、何れ、道東の釧路、帯広、女満別(めまんべつ)のうち1路線だけ・・・なんてことにならないよう願いたいです。若い人達は、釧路-旭川、釧路-仙台、釧路-福岡の直行便があったことを知らない人もいます。高速道だと、敷設したものを撤去とはなりませんが、航空路は、物として実在するものではないので、時世や時の権力者の判断で現れたり、消えたりするので、利用する側は翻弄されます。

新聞に「iPad」発売の記事がありました。アップルです。音楽のほか、電子書籍、動画に対応するとのこと。あっちは、「iPod」で、こっちは「iPad」。そして、「iPad」も間違いなくヒット商品になるそうです。景気がいい話というのは、いいものです。

| | コメント (2)

今日はテレビ三昧

22時前に書いています。
今日の釧路は、概ね晴れです。
6時の気温は1.6℃、最高気温は6.6℃でした。

今日は、朝食後に部屋の片付けをしました。防湿庫(カメラ)の位置替えもしたので、結構、時間がかかりました。午後からは、甲子園の決勝戦を見ました。

選抜決勝は、ワンプレーが試合を決めました。延長12回表、一死後のファーストゴロ、投手がベースに入って二死・・・のはずが、一塁手からのトスを投手が落としました。練習では、何度も繰り返していたプレーだったと思います。微妙なタイミングのずれがあったのか?そこから流れが沖縄興南に大きく傾いて、日大三は5失点。高校野球らしい決着でした。

その後は、日ハム-西武戦を見ました。日ハム、ようやく2勝目です。負け数は7です。これをイーブンにするには、2勝1敗ペースでいっても、13試合必要です。でも、幸いなのは、誰もが言うように、シーズンが始まったばかりということです。今は、焦ることなく、日ハム本来の精度が高い緻密なプレーを心がけることでしょう。今日からが、仕切り直しです。

日ハム戦が終わったら、眠くなったので、横になりました。起きたのは19時でした。夕食を摂って、19:30からNHK総合の古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」を見ました。吉岡秀隆主演です。純も立派になったものです。21:00からは、テレビ朝日系の土曜ワイド劇場「おかしな刑事」を見ながら、この日記を書いています。伊東四朗さん、羽田美智子さんが父娘役の刑事ものです。

と、テレビ三昧の週休でした。

| | コメント (0)

期待

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、4.4℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は8℃です。

昨夜は、安住紳一郎さん司会の「次世代に残したい歌」という4時間番組を少しだけ見ました。安住さん、局の省エネ(マネー)に活用されていますねぇ。局アナの鑑です。お察しいたします。

子どもの頃に聴いた「有楽町で逢いましょう」や「二人の銀座」などは、東京への憧れを増幅させました。かなり、想像が膨らみました。それだけに、実際にその場に立った時のギャップが激しかったです。有楽町は、全然きれいじゃない。みゆき通り、すずらん通りなんて、単なる裏通り。まあ、田舎者が勝手に夢を描いていただけですから、誰に文句を言えたものではありません。

そういうのって、結構ありますね。後楽園球場は、グランドが思ったより狭かった。国立競技場のスタジアムは、もっと高い(東京オリンピックで、聖火台を駆け上がった映像のイメージ)と思っていた。紀伊国屋書店のフロアスペースも意外に狭かった。

その点、食べ物に関しては、逆パターンが多かったです。その筆頭が、すき焼きです。ホントに焼くものだと思っていなかったし、これが牛肉かという驚き。そのインパクトは、かなりのものでした。テレビの「大正庵」で気になっていた「おかめ蕎麦」「あんかけ蕎麦」も、なるほど、これがそうか。という小さいながらも感動がありました。

と、「次世代に残したい歌」という番組から、あれこれ思ったことでした。

| | コメント (2)

3月30日~4月1日

いやぁ~年度末
あれぇ~年度初め
あれもまだ これもまだ
あっ!UFOだ!(4月1日)

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »