« 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ | トップページ | ボイラー室で聴いたラジオ »

FMの思い出

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、1.0℃です。
予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は8℃です。

今日の釧路は、晴れているのですが、時折、雪が舞います。雪雲が通りかかるのか、山の雪が風で運ばれてくるのか、ぼた雪のようになったり、あられ状になったりしています。これも、なごり雪に属するのかな?

今日は、FM東京の開局40周年にあたる日だそうです。NHK-FMは、昨年が40周年でしたから、民放は1年遅れということだったのですね。FM大阪も、万博に会わせて開局ですから、同じく今年が開局40周年とのことです。

FM東京が開局した1970年(昭45)4月26日、私は神奈川県秦野市南矢名の大根(おおね)莊にいました。その時、FM開局の話題があったのか否か、まったく覚えていません。FMだから、神奈川の奥には、電波が届かなかったのかもしれません。あの頃は、大阪万博が開幕して、よど号ハイジャック事件が起き、その余韻も冷めやらぬ中、平塚では学生運動が盛んになり、間もなく大学側がロックアウトを実施。いくところも、やることもないので、帰省するかということで、釧路に帰ってきて、そのままロックアウト解除の9月末まで、食っちゃ寝の生活でした。あれから、40年ですか。18歳が58歳ですから、間違いなく40年です。

FM東京を聴きだしたのは、上高井戸のアパートでした。1972年(昭47)頃だと思います。秋葉原の会社(ビル清掃業)でバイト(そのまま社員)をしていたので、現場の一つであった朝日無線から、ちょい喜寿(きず)品を格安で入手したオーディオ(デンオン500、500Zのアンプとチューナー)で聴いていたのがFM東京でした。朝の放送では、落ち着いた感じの女性アナが、今で言うJ-POPを流していたのを覚えています。

今は、専らNHK-FMです。これは歳のせいだと思います。民放のテンポについていけません。テレビも同じで、NHK総合の「鶴瓶の家族に乾杯」なんかを好んで見ています。民放は、安住さんの番組くらいかな?

そういえば、この頃は、教育テレビも見ています。今の教育テレビは、なかなか開けています。この前は、夏木マリさん、国生さゆりさん、マリエさんが、オペラが描く愛について、実生活を重ねて語るという番組がありました。映像、会話のなかみともに、以前の教育テレビでは、考えられないものでした。なかなか面白かったです。あと、「美の壺」も眠気に勝てる日は、見るようにしています。これも、歳のせいでしょう。

|

« 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ | トップページ | ボイラー室で聴いたラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「♪ 寒い朝」はいいけど寒い春は・・・ | トップページ | ボイラー室で聴いたラジオ »