« からし が余ってエコポイントが減る | トップページ | クロサワ »

再び斜里行

昨日(27日)から1泊で斜里にいってきました。釧路のわが家から、車で2時間ほどです。先々週(3月14日)も斜里にいきました。その時、JR斜里駅前のホテルを撮ってきました。

R0012142860
CX2

ルートインホテルズ ホテルグランティア知床-斜里駅前-です。今流行の温泉があるビジネスホテルです。なかなか良さそうなので、機会があったら・・・と思っていたら、「清水ミチコものまねライブチケット付プラン」がありました。これは、渡りに船ということで予約しました。

R0012207860
CX2

文化ホール 600席満員のライブでした。トークで笑わせ、ものまね、顔まねは爆笑の渦。清水ミチコさんは天才です。ものまねのアルバム(CD、DVD)を制作する時は、ご本人の了解が必要だそうです。それがないと、収録できないと言っていました。でも、ライブは何でもありとのことで、思いっきり面白ネタを披露していました。

今朝、ホテルから撮った風景です。よく晴れて、斜里岳がきれいでした。

R0012194860
CX2

アップでも撮ってみました。

R0012196860
CX2

先々週、通過してしまって、写真を撮っていなかった清里町札弦(さっつる)の本(BOOK)を扱う佐藤鮮魚店です。

R0012199860
CX2

その斜め向かいにある懐かしさ漂う岩佐商店です。コカ・コーラの自販機がありましたが、これが、コカ・コーラ博物館か、ここ清里町岩佐商店にしかないもの。といった感じの古~い型のものでした。

R0012201860
CX2

清水ミチコさんのライブは、自由席でした。開場数分前に「ゆめホール知床 文化ホール」に着くと、既に長い列でした。私たちは、すんなり並びましたが、地元の人達は、そうはいきません。最後尾にいくには、列の横通路を進みます。そうすると、人口13,000人弱の町なので、列の中に知り合いがいっぱいいるのです。「あら~来たの」という声がかかって、ちょっと立ち話。それが終わって列に並ぼうとすると、「先日は、どうも」とまた声がかかる。といった状態が、次々と続いていました。これ、なかなか面白かったです。

主催は、「しれとこ芸術鑑賞会」でしたが、このメンバーの方々は、ベテラン揃いでした。ひょっとして、シルバー人材センターのアルバイトの人達?と思いましたが、その振る舞いを見ていると、「ダークダックスや仲宗根美樹を迎えた頃からやっています」という雰囲気の方々でした。入場料が¥2500と格安だったところ見ると、町も応援(助成)しているのでしょう。斜里町の芸術振興は、町と住民の本気度が高いようです。

|

« からし が余ってエコポイントが減る | トップページ | クロサワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« からし が余ってエコポイントが減る | トップページ | クロサワ »