« radiko.jp | トップページ | お人柄でしょうか »

それは選挙区

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、-1.5℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日の釧路は、日照時間0の曇りでした。最低気温は-2.9℃と、そんなに寒くなかったです。でも、最高気温も-0.6℃の氷点下でしたから、観測上は真冬日ということになります。今日の予想最高気温も0℃ですから、すれすれ真冬日が続くかもしれません。

昨日は、オリンピックのスピードスケート女子団体に興奮した後は、津波警報のニュースを見ていました。釧路は、札幌に向かうJR、国道ともに海岸線を走りますから、早い時間に、JRは運休(山側をバス代行)、国道は通行止め(山側に迂回)になりました。釧路の津波は最大70cmで、川沿いの低地が冠水したようです。

北海道では、津波警報・注意報が解除された順番は、胆振(いぶり=苫小牧、室蘭)、オホーツク(網走、北見)、十勝(帯広)でした。釧路・根室は最後(明け方の3時)まで残りました。これ、胆振は鳩山首相の選挙区であり、オホーツクは、自民党元幹事長武部さんを破った民主党松木さんの選挙区であり、十勝は、あの中川さん(故人)を破った小沢さんの元秘書であるあの石川さん(起訴後民主離党)の選挙区です。そして、釧路・根室は、北海道で唯一、自民党候補(伊東さん)が勝利した選挙区なのです。

「おらぁ、もう疲れた。家さ帰りたいだ。」 「おじいちゃん。そんなこと言ったって、津波警報が発令されたのだから、じっと避難所で待機しないといけないのよ。」 「・・・疲れたぁ・・・。」という会話を聞いた地元秘書が、代議士に電話。・・・てなことはないと思いますが・・・。

どうも、小沢さんが、長崎県知事選で、民主党の候補を当選させたら、高速道路だって何だってOK、OK。と言ったのが、ひっかかっていて、津波警報でさえ、穿(うが)った見方をしてしまいます。これ、ひがみ根性が過ぎるかな?

今日は定休です。このあとオリンピック閉会式を見ます。

|

« radiko.jp | トップページ | お人柄でしょうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« radiko.jp | トップページ | お人柄でしょうか »