« それは選挙区 | トップページ | ・・・かなあ・・・だなあ »

お人柄でしょうか

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-5.9℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は0℃です。

R0012088860
CX2

気象庁の関田康雄地震津波監視課長が、記者会見で、津波の予測過大と警報解除が遅かったことを「おわびしたい」と述べました。これ、庁内合議の上というよりも、お人柄が出たと思うのですが、どうでしょう?警報発令時の会見を見ていると、そんな気がします。

一昨日の場合、警報解除がなく苛立ったのは、気象庁に対してではなく、第一波から5~6時間して、治まったかな?と思った頃、それなりの大きさの波がやってきたことに対してだと思います。関田課長は、記者が避難住民のことを思って、警報解除の明確な見通しを求めたのに応じて、「ご不便をおかけてして申し訳ない」と述べて、丁寧に状況を説明していました。

これが、ホントにそんな気持ちがなかったら、「私だって寝てないんだよ!」と、スノーブランドになっちゃいます。ですから、関田課長は、通常どおり学術的な判断したのだと思います。ただ、その結果、夜通しの避難になったことに、難儀を強いてしまった。という思いがあったのでしょう。やっぱり、人柄ですねぇ。

健康増進法って、法律なのですよね。○○痩身法なんてのもありますから、ちょっと紛らわしいです。厚生労働省は、その健康増進法で、飲食店、ホテルなどを含めた公共的な場所での禁煙を求める通知を全国の自治体に行うとのこと。病院では、既に敷地内禁煙が浸透していますが、これからは、役所の庁舎もそうなるのかな?そうなると、あちこちの会社でも、喫煙所がなくなる?これ、愛煙家には気の毒だと思いますが、喫煙のために席を立つことがなくなることは、電話の取り次ぎの時に、喫煙所に探しにいく手間が省けていいと思います。

不思議なもので、煙の中で会議をしていても、平気だったのに、この頃は、ちょっと煙に接するだけで、喉が気になります。そこで咳をすると、わざとらしくなってしまいます。でも、ホント、きれいな環境に慣れると、タバコの煙に身体が反応してしまいます。そう思うと、社会に出てから30年くらいは、かなり鍛えられていたのだなあと思います。

|

« それは選挙区 | トップページ | ・・・かなあ・・・だなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それは選挙区 | トップページ | ・・・かなあ・・・だなあ »