« 森田さんから登坂さんへ | トップページ | 斜里で、めじか輪切焼定食 »

球春

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-2.7℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は2℃です。

北海道新聞に、YAHOO!動画のプロ野球 パ・リーグ中継が、有料になるとの記事がありました。月額千数百円とのことです。はっきり額を言わないのは、ユーザーの反応を見てからという算段でしょうか。通常、数字に関しては、○○強というのは、○○を少し上回る。○○弱というのは、少し下回る。「数百」というのは、500~600くらいを言う。と教わった記憶があります。何れにしても、YAHOO!動画は、その気になってはいけません。

チームの人気に、偏りがなくなってきたとはいえ、プロ野球全体の注目度が落ちているのですから、単純な有料化は芸がありません。ここは、試合終了後も、イニング指定による録画を見たい人は有料(テレビのスポーツニュースに匹敵)にするといったプレミアムサービスにするといいです。そうすると、熱烈なファンがユーザーになります。その収益で、通常の中継は無料を維持。って、NHK総合の「クローズアップ現代」で取り上げた『無料ビジネスの舞台裏』そのまんまですけどね。

そのプロ野球ですが、パ・リーグは、もう今週の土曜日(20日)に開幕なのですね。4月開幕が3月末になって、今度は20日ですか。セ・リーグも26日(金)開幕とのことですから、シーズン終了後に、日米戦が組まれているのかな?まあ、理由はともあれ、開幕となれば、ファンとしてもエンジンがかかります。今季の日ハムは、中継ぎが安定しているのと、捕手大野の成長、八木投手の完全復活、等々、明るい話題に包まれています。秋には、日本一を奪回して、札幌パレード。それしかないです。

|

« 森田さんから登坂さんへ | トップページ | 斜里で、めじか輪切焼定食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森田さんから登坂さんへ | トップページ | 斜里で、めじか輪切焼定食 »