« 大雪の予報 | トップページ | 空いていたのはなぜ? »

降雪量は少なかったです

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-1.2℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は2℃です。

昨日は、午前中から雪が降り始めました。夕方からは、風も強まり、吹雪になりました。でも、降った雪の量は、思ったほどではありませんでした。気象データを見ると、昨日の降雪量は6cmになっています。それに、今日の分が加わっても、10cm未満といったところでしょうか。ただ、吹きだまりがありますから、そういうところは、長靴でなければ歩けないと思います。今朝は、西の空が明るいので、間もなく晴れてくると思います。ただ、風は相変わらず強いので、フード付きの防寒着が必須でしょう。

今日、釧路市内の小学校は臨時休校です。昨日のうちに、決めていたようです。ラジオのニュースでは、釧路・根室管内の学校は、ほとんどが、休校か始業時間を遅らせるようです。中には、高校が臨時休校で、小・中学校は始業時間2時間遅れという地域があります。高校生が休んで、小学生がいくの?と思いますが、高校は通学区域が広域に亘るので、汽車、バスが止まるとアウトという状況だからです。

道東では、春分の日頃に大雪になる「彼岸荒れ」がありますが、今年は、昨日の吹雪をもって、終了ということにしてほしいです。

昨日、高校の卒業式のことを書きましたが、その後、Kのことを思い出しました。志望を高くもったKは、高3の時、志望校も他の大学も受験せず、ダイレクトに桑園予備校(札幌)にいきました。Kはどうしたのか?思い出すたびに、友人達に聞きますが、わかりません。物理が好きだったから、研究者になっているのかな?

PENTAXが5年の歳月をかけて世に送り出した中判デジタル一眼レフカメラ「 645D」。そのお値段は、80万円台の半ばとのことです。ライカM9も買えちゃいます。タイヤをつけたら走り出す価格です。私は、メールマガジンを登録してあるので、カタログが送られてくることになっています。もちろん、見るだけ~です。

|

« 大雪の予報 | トップページ | 空いていたのはなぜ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大雪の予報 | トップページ | 空いていたのはなぜ? »