« サイマルラジオ | トップページ | 降雪量は少なかったです »

大雪の予報

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-6.6℃です。
予報は雪です。予想最高気温は0℃です。

今日の北海道は、太平洋岸で吹雪くようです。ラジオでは、「北海道の太平洋岸では、局地的に50~60cmの降雪になるでしょう」と言っています。ちなみに、釧路で50cmを超える雪が降ったのは、2000年(H12)1月20日の56cm、1976年(昭51)4月7日の55cm、その前の年(1975年 昭50)1月17日の59cm、1961年(昭36)1月26日の55cmとなっています(1961年~2010年)。この中では、1976年(昭51)の4月に大雪が特筆でしょう。7日ということは、大雪の入学式になったのかな?ちょっと記憶がありません。

3月10日は、我々の時代は、高校の卒業式(今は1日です)でした。ちょうど40年前の今日、高校を卒業しました。1970年(昭45)3月10日の釧路は、天気は雪。最低気温-4.2℃、最高気温0.2℃。という記録があります。天気のことは、全然覚えていませんが、卒業式が終わって帰る時、生徒玄関の屋根に内履きの運動靴を上げてきたので、そんなに激しい雪ではなかったと思います。運動靴は、米屋の前掛けで作ってもらった靴袋に入れて、屋根に放り上げたのですが、あの帆布の靴袋、今ならちょっとした注目の品になるかも。

ラジオのニュースで、デジタルカメラの販売が前年比減になる中、メーカーは、画素数の競い合いをやめて、特徴ある機種の開発にシフトしている。といっていました。その中で、特徴として挙げていたのが、小型軽量をウリにしたオリンパス(ペンライトE-PL1のことだと思います)。それに、10匹の犬・猫の顔を記憶して追尾(ピント合わせ)するフジ(FinePix Z700EXRのことでしょう)でした。以前、笑ったらシャッターが切れるデジタルカメラというのもありました。これらの「特徴」を「定番」にできるか否かが勝負でしょう。結局、シンプルが一番という例は多くあります。

|

« サイマルラジオ | トップページ | 降雪量は少なかったです »

コメント

こんばんわ、はじめまして。
いつも拝見させていただいてますが、
コメントは初です。

私、昭和44年生まれですが
小学校の入学式は猛吹雪でした。
入学式の最中、体育館の屋根の雪が
すごい音を立てながら落ちた記憶とか、
帰りはタクシーもなかなかつかまらず
吹雪の中、母親に抱えられるように
歩いて帰った記憶とかあります。

あとで友人に聞いたところ、
入学式が中止(延期?)になった学校も
あったようです。

投稿: おっとぉ | 2010年3月10日 (水) 22時32分

おっとぉさん
ようこそ。
やはり、吹雪の入学式でしたか。
親御さんは難儀されたでしょうね。
でも、ある意味、印象が強く残る入学式になりましたね。
昨日、今日は、思ったほどの雪でなくてよかったですね。
昨日のうちに、早々に決めた今日の臨時休校は、ラッキー?

投稿: 心太@釧路 | 2010年3月11日 (木) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイマルラジオ | トップページ | 降雪量は少なかったです »