« 温根内木道歩き | トップページ | 大雪の予報 »

サイマルラジオ

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-11.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は-2℃です。

朝の気温が、氷点下2桁台は、2月18日以来、19日ぶりのことです。そして、今月は真冬日(最高気温が氷点下)が5日あります。昨日もそうでした。昨年、最後の真冬日は、3月3日でしたが、その前の年(2008年)は、4月1日でした。今年の春は、早いか遅いか?

TBSポッドキャスティングで聴いた「安住紳一郎の日曜天国」。7日(日)の放送では、再び IPサイマルラジオ(radiko.jp)について触れていました。ラジオ放送の同時ネット配信です。ただし、放送免許の制限があって、ラジオのエリア外では聞けません。ですから、TBSラジオのネット配信を聞くことが出来るのは、関東のみ。MBSは関西のみです。これは、アクセスのIPで判断すると説明していました。安住さんは、いずれ全国で聞けるようになるだろうと言っていましたが、ぜひ、そう願いたいものです。

それで、安住さんの懸念は、AMがFM(関東・関西、各々3局が参加)に押されるのではないか?というものでした。これ、確かに電波状態を気にせずにパソコンでFMが聴けるとなったら、その可能性はあると思います。今、パソコンの音関係を充実させている人も多いですからね。ただ、民放のFMは、若者向きの番組が多いですから、中高年中心である本来のラジオファンが流れることはないでしょう。ですから、そう心配したものでもないと思います。

昨日も、22時から、拓郎さんと坂崎幸之助さんは、オールナイトニッポンで元気でした。いつも、楽しみに聴いているのですが、ほぼ30分もしないうちに眠ってしまいます。昨夜は、オリンピック女子フィギュアの真央ちゃんとキム・ヨナさんに感動した話と、4人制ボブスレーで、乗り遅れた人がいて面白かったという話から、THE ALFEEの3人と拓郎さんで、ボブスレーをやる話になって、あのウェア(番組では『衣裳』を連発)は、桜井さんが一番似合うのではないか?という辺りで、寝てしまったようです。毎回、スリープタイマー(30分)ぴったりという感じです。

|

« 温根内木道歩き | トップページ | 大雪の予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温根内木道歩き | トップページ | 大雪の予報 »