« 餅の葉と地震の話 | トップページ | GW-1+NDフィルターをまねる »

香醋は商品名に非ずでした

今朝の釧路は、雪です。
5時の気温は、-1.2℃です。
予報は雪のち晴れ。予想最高気温は3℃です。

昨日、別の事業所にいった時、同僚の机上に「香醋(こうず)」がありました。

R0012099860

サンプルかと思ったら、購入したものでした。同僚は、これを飲んで頑張っているんだなあ。と感心しました。それから、「香醋」というと、そのまんまの商品名だと思っていました。「北の国から」の清吉さんがCMをしている「○ずや」だと思ったら、違いました。そして、「香」に「酢」ではなくて、「醋」でした。それで、「香醋」をgoo辞書で引いたら、該当がなくて、YAHOO!辞書にしたら、Feペディアにリンクがあって、香醋→黒酢ということでした。これに含有されているクエン酸が、疲労回復に効用があるようです。

その昔、「リポビタンD」が、王選手のCMで爆発的なヒット商品になりました。当時(昭和30年代後半)、これを飲むと、ホントに身体機能に著しい変化が顕れると思っていた人が多くいたそうです。日本では、この手のドリンク剤が出回った頃だったので、「ファイトでいこう!リポビタンD !」というCMの印象から、そう思ったのも頷ける気がします。かくいう小学生だった私も、一度飲んでみたいなあと思っていたのを覚えています。なんたって、カキーンとホームランですからね。

|

« 餅の葉と地震の話 | トップページ | GW-1+NDフィルターをまねる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餅の葉と地震の話 | トップページ | GW-1+NDフィルターをまねる »