« 降雪量は少なかったです | トップページ | 森田さんから登坂さんへ »

空いていたのはなぜ?

22時前に書いています。

今日の釧路は、概ね晴れでした。
6時の気温は、-10.9℃と今月2度目の氷点下2桁台でした。
最高気温は、15時前のプラス3.2℃でした。

今日は、2ヶ月に1度の検診日でした。いつもの採血検査のほかに、エコー検査もあったので、午後から時間休を取りました。検査の結果は・・・医師から、「不摂生の証」と言われました。落第点です。今日から、心をいれかえて食事をセーブ。少し暖かくなってきたので運動も・・・。

今日のエコー検査をした技師さんは、新人さんのようでした。「息を大きく吸って、そこで止めて」が、いつもの倍くらいありました。画像のプリントアウトも多かったです。そろそろ終わりかな?と思ったら、ベテランの技師さんが入ってきました。そこから、新人さんに教えながら、再び「大きく息を吸って、はい止めて」でした。なんだか、疲れてしまいました。でも、十数年前の新人医師による胃カメラよりは、数段、数百倍、楽だったです。

検診は、予約診療です。一般診療と違って、看護師による問診がないので、比較的早く終わります。と言っても、これまで30年通っていますが、予約の時間に呼ばれたことはありません。まあ、30分遅れが常というところでした。それが、今日は予約時間ぴったしに呼ばれました。珍しいこともあるなあと思ったら、院外薬局では、私の前に待っている人がいなくて、数分で薬をもらいました。インフルエンザが落ち着いてきたからか?なんかあって、患者が他の病院に流れた?不思議です。

勤続30年特別休暇が2日残っています。年度内取得が条件なので、明日、明後日と取りました。週休、定休を加えて4連休です。家内と休みが合わないので、家でのんびりです。天気がよければ、カメラ持って、日帰りコースの温泉にいってみようと思っています。

|

« 降雪量は少なかったです | トップページ | 森田さんから登坂さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 降雪量は少なかったです | トップページ | 森田さんから登坂さんへ »