« Google日本語入力に名前はないの? | トップページ | カッパ巻きから思ったこと »

2002年10月2日(木)の日記

今朝の釧路は、雪です。
6時の気温は、-1.6℃です。
予報は晴れのち雪。予想最高気温は2℃です。

朝8時頃までは晴れていました。その後、曇って雪になりました。でも、時折、日も射します。今のところ積もるような雪ではありません。昨日は、朝のうちに雨はあがりましたが、風が強かったです。暴風警報が出て、瞬間最大風速は、31.6m/sでした。これも、彼岸荒れでしょう。雪がつかなくてよかったです。

風の記録を調べてみました。気象庁のデータによる釧路の「日最大瞬間風速」です。3傑は、1位:38.7m/s 2002年10月2日 2位:37.7m/s 2004年9月8日 3位:36.4m/s 2004年11月27日となっています。風の観測は、1942年(昭17)からですが、10傑のうち8位の34.5m/s 1988年11月25日以外は、2000年以降の記録です。これも温暖化の影響でしょうか。

ちなみに、1位の38.7m/sを記録した 2002年(H14)10月2日の日記を開いてみました。

===============
2002年10月2日(木)
台風21号は、2日午前5時現在、北海道室蘭沖にあって、昨夜よりも時速が20km速くなって、85kmのスピードで北上しています。珍しく台風が台風のまま北海道に上陸するようです。釧路も風雨が強くなっています。今日は職場の健康診断なのですが、台風のさなかに健診センターに行かなければなりません。傘も利かないので、着替え持参です。

Bessal_2

目測式のBessa Lを使ってみました。現像・プリントはまだなので、写りはわかりませんが、軽快な操作感を楽しめるカメラです。目測式は、結果としてAE/AF機よりも少ない手数で済みます。このカメラの難は、シャッター音が大きいことです。一眼レフ並の音がします。これが改善されたら、スナップに最適の機種だと思います。
===============

日記を読んで思い出しました。問診票をビニール袋に入れて、風に抗して健診センターにいきました。この日の気象データによると、降水量32.5mm 最高気温20.9℃となっていますが、日照時間が8.4時間ですから、台風一過だったのでしょう。

それにしても、私は、ず~っとカメラなのですねぇ。2002年10月なら、デジタルカメラ(キヤノン PowerShot G2)を使っていたのですが、ちょこちょこフィルムカメラも持ち出していた頃です。まだ7~8年前のことですが、懐かしいです。

|

« Google日本語入力に名前はないの? | トップページ | カッパ巻きから思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Google日本語入力に名前はないの? | トップページ | カッパ巻きから思ったこと »