« 東京名所 | トップページ | Google日本語入力に名前はないの? »

今日のこと

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は、午後になって一時晴れました。
6時の気温は1.0℃、最高気温は4.9℃でした。

今朝、8時半に墓参りにいってきました。早い時間だったので、空いていてよかったです。30年くらい前のこと、春の彼岸に墓地へいったら、胸まで雪が積もっていて、わっさわっさと雪かきをして、大汗をかいて線香をあげたことがありました。今は、降雪量も減りましたし、市も除雪をマメにするので、短靴のままいくことができます。

墓参りのあと、ヨーカドーに寄ったら、こちらは賑わっていました。高校の合格発表後の最初の週末だからでしょうか。なんとなく華やいだ雰囲気がありました(気のせい?)。合格して入学式を待つこの時期が、一番いいのでしょうね。

午後からは、プロ野球開幕戦、日ハム-ソフトバンクを見ました。エラーがらみの失点、終盤のバントミス。負けるべくして負けたという試合でした。まあ、3連敗しなければ、そう深刻になる時期ではありません。

パラリンピックのクロスカントリー、アルペン、アイススレッジホッケー、等々、素晴らしいです。中でも、アルペンの森井、狩野のお二人の先輩、後輩コンビがいいです。後輩の金を自分のことのように喜ぶ先輩。メダルを胸に笑顔だったのに、先輩から称えられて思わず涙ぐんだ後輩。いい感じでした。

新聞では、他国が健常者と同じ支援(助成)をしているのに、日本では10分の1しかない。と書いていながら、メダルの快挙を大きく扱わない。国も報道も、もっと本気になってほしいです。

天気予報をみると、明日は道央、道北が大荒れのようです。何れも、雪だるまが斜めになって、風雪に耐えています。釧路は、みぞれ、弱雨になっていますが、このまま変わらずにいってほしいです。

Google日本語入力をノートで試してみました。ATOK風に設定できるので、違和感もありません。いいのではないでしょうか。

|

« 東京名所 | トップページ | Google日本語入力に名前はないの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京名所 | トップページ | Google日本語入力に名前はないの? »