« 川湯に1泊 | トップページ | 釧路は7年ぶりの氷点下20℃台 »

節分は満腹

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-9.7℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-6℃です。

日中の最高気温が-6℃は寒いなあと思ったら、道内では暖かいほうでした。札幌-8℃、稚内-11℃、旭川-10℃、網走-6℃、帯広-8℃、室蘭-8℃、函館-7℃となっています。何れも予想最高気温です。

高速道の無料化が本決まりになりました。でも、北海道は全線無料というのは実現不可能との判断です。「夜になれば車が走らず、羆が横切る」。と言われた道東自動車道は無料。利用が多い札幌周辺は、無料化ならず。という結果です。テレビニュースのインタビューに応えていた札幌周辺の観光関係者は失望していました。「こども手当」も全額無理?という動きもありますし、日米合意の基地問題も、移転先なしとの発言もあって、マニフェストはゆるくないです。

道東自動車道の無料化は、6月からですが、これは一応「実験」ということになっています。3月末までやってみて、それからどうするかは別判断のようです。いやあ、無料化してみたけど、利用の少なかった道道自走車道でさえ渋滞するし、JRや都市間バスは赤字になるしで、なんもいいことないわ。やっぱり、やめっか。なんてことにならないでしょうね。

貴乃花親方に角界の改革を託して去っていく安治川親方。潔いです。久々にスカッとした人物をみました。「裏切り者は誰か?」という動きを制して、自ら名乗り出て辞表を提出。映画や漫画の世界ではありますが、実際には稀なことです。それも、伝統の名の下に、がんじがらめの大相撲の世界ですから、拍手喝采です。殴打したとかしないとか、ごたごたいっている現役横綱には、ほれ爪の垢煎じろです。

でも、貴乃花親方にはプレッシャーですねぇ。それと、もう一人の貴乃花親方に投票した人。この人も、大きく迷っていることでしょう。名乗り出るなら今です。でも、職を失うことになる。もし、自分がその立場だったら・・・。いやあ、迷いますよ。狭い業界のことですから、きっと「あいつだよ」の声があるのでしょう。弟子も「うちの親方か?」という目で見るでしょう。こうなれば、ここは思い切って!でも・・・。いやあ、やっぱり迷いますね。お察しします。

今日は節分です。北海道では、落花生をまく。というのは、ネットの普及で広く知られるようになりました。恵方巻を広めたのはセブンイレブンです。先日、ジャスコにいったら、「節分そば」が出ていました。なにこれ?と思ったら、由緒正しいものでした。【引用開始】江戸時代には、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があった。節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、そのためという。【引用終了】

節分って、意外に忙しいものだったのです。豆まきして、歳の数だけ食べて、恵方巻きと蕎麦も食べる。こうなると、節分の翌日は休日ということにしないとね。腹一杯で動けないです。

|

« 川湯に1泊 | トップページ | 釧路は7年ぶりの氷点下20℃台 »

コメント

国技大相撲:伝統とは?国技とは?改革とは?
国士代議士:口を開くのもいやらしい存在になってしまいましたね。

貴乃花の明暦々露堂々とした態度に脱帽です。
かつて、『頭がおかしい?』と相撲界マスコミ界から袋叩きにあった事
を考えると。兄貴の若乃花はカネの亡者に成り下がったのか?

日本の伝統文化に携わる若い力、勇気ある行動に下戸同士で乾杯!

あれやこれや、あの人とこの人、先輩後輩、恩があるなし、等々を
考えると何もできなくなるのに、凄いよねえ!!

明日、三時半よろしくお願い致します
私を含めて三~四人ほどです。   

投稿: syaraku | 2010年2月 3日 (水) 16時53分

syarakuさん
若乃花は、ちゃんこ、うどん、その他にも事業拡大で、今は飲食業のプロデュース業のようですね。でも、賃金未払いで訴訟を起こされていますから、太っ腹ではないようです。

今回の理事戦出馬、それを応援した若手の親方、なかなかできることではないですね。旧態依然を伝統だと思っている古い人達も慌てたでしょうね。

明日、よろしくお願いいたします。

投稿: 心太@釧路 | 2010年2月 3日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川湯に1泊 | トップページ | 釧路は7年ぶりの氷点下20℃台 »