« 関東限定のネット配信 | トップページ | ¥260弁当と高台から釧路川 »

GRDIII、twitter、GW

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-13.5℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

RICOHからカタログが届きました。

R0011767860

GR DIGITAL III と CX3 です。どちらも「3」です。ソフトなどは、「3」が一番完成度が高いという話を聞いたことがあります。なんとなく、わかる気がします。ネットを見たり、雑誌を読んでも、GRD III は、かなり評価が高いです。「GRD II とは違うよ~」と言われているようで、気になります。CX3のほうは、半年ごとに新機種投入路線ですから、これは考えているうちに次が発表になっちゃいます。いいなと思ったら買い時です。ということは、2台とも購入!と思われるかもしれませんが、そうはいきません。最近、ファインダーに魅せられて、(私にとっては)ちと大枚をはたいたので、暫くはおとなし~くしています。

ここ2~3日、twitterを開くことが多いです。初めて、「返信」をしてみました。でも、相手のホームには、私の返信が表示されません。どっか間違えた?私からは見えないが、相手には見えている?・・・本を読んだ時は、「ああそうか」と思ったことも、実際にやってみると「あれ?」です。なんか、パソコン通信を始めた時のドキドキに似たものがあって、新鮮です。

祝日法改正案が、今国会に提出という記事がありました。要点が二つあって、一つはGWを地域によって設定する。もう一つは、ハッピーマンデーを解消して、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日を各々元の日に戻す。というものです。実施は、平成23年度からとのことですが、カレンダー屋さん以外にも、あちこちのコンピューターなんかにも影響大でしょうね。

「GWって言っても、北海道は寒くて行楽気分にならない」。ということは、前々から言われていました。ですから、5月第2週か3週あたりに設定するのは、いいことではないでしょうか。北海道から、内地に旅行する場合も、その時は、行き先のGWは既に終わっているので、混雑を避けられていいと思います。

ハッピーマンデー解消は大賛成です。まず、ハッピーマンデーは、「祝日」の意味が薄れていました。それから、月曜が祝日だと、あちこち混み合って、月曜定休の私は、戸惑いました。静かな月曜日に戻ることは、いいことです。ということで、どちらもグッドだと思います。

|

« 関東限定のネット配信 | トップページ | ¥260弁当と高台から釧路川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東限定のネット配信 | トップページ | ¥260弁当と高台から釧路川 »