« なんとなくわかったツイッター | トップページ | GRDIII、twitter、GW »

関東限定のネット配信

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、-13.9℃です。
予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は-3℃です。

今日も最高気温が氷点下ですと、4日連続の真冬日になります。昨年の今日、釧路は雨のち晴れ。最低気温はプラス0.5℃、最高気温は5.6℃という春のような日でした。バレンタインには、凛とした空気よりも、ほんわか日和のほうがいいのでしょうね。

オリンピック開会式は、テレビカメラが、高木美帆選手を中心に追っていました。真央ちゃん、安藤美姫さんが、いなかたようですから、話題性としては当然のことなのでしょう。高木選手は、感動したことでしょう。北海道十勝幕別町、帯広市に隣接し、人口27,362人、農業、畜産の町。地平線が見える十勝野から、いきなり、あの華やかなオリンピック開会式ですから、なんと申しましょうか、まるで外国にでも来たような気分だったと思います。

今朝、TBSラジオを聴いていたら、大正琴の演奏で、「シクラメンのかほり」が流れました。布施明さんが歌った『♪ 真綿色したシクラメンほど清いいものはない』ですね。この曲の紹介で、シクラメンというのは、香りがほとんどなかったが、この歌がヒットしたことで、改良が加えられ、香りのあるシクラメンが登場したと言っていました。ちょっとした、へぇ~でした。

TBSというと、ラジオのネット配信を始めるという記事がありました。それも、ラジオと同時刻、同内容というものです。3月15日から試験的に配信を行い、秋から本格化という予定のようです。ということは、これまで北海道にネットされいなかった「安住紳一郎の日曜天国」もリアルタイムで聴けるわけです。・・・と思ったら、ネット配信は、首都圏に限るものでした。これは、放送免許の関係だそうです。わざわざ、関東以外からのアクセスでは、つながらないように措置をするとのこと。なんだか、時代に即していません。消化不良です。

モーニング娘。(ATOKだと『娘』のあとに『。』がつきます。立派なものです)のOBが、テレビ東京のアナウンサーに内定したとの記事がありました。いわゆる女子アナは、タレントから転身する存在になったわけです。これまでの逆です。確かに華のある職業です。非常識をウリにする向きもありますが、中には才色兼備の方もいらっしゃいます。誰にも聞かれていませんが、私が、やぶさかでない思いを抱く女性アナウンサーを挙げると、NHKで今回のオリンピック番組を進行している鈴木奈穂子さん。TBS「チューボーですよ!」の枡田絵理奈さん。ローカルではSTV(札幌テレビ放送)の内山佳子さん。そして、一番は、アナウンサーではありませんが、NHKニュース7の気象予報士である半井小絵さんですねぇ。

|

« なんとなくわかったツイッター | トップページ | GRDIII、twitter、GW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとなくわかったツイッター | トップページ | GRDIII、twitter、GW »