« デジタルカメラの機能 | トップページ | 映画「おとうと」 »

珍しく社会問題を

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-3.9℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は1℃です。

週間予報を見ると、明日までは暖かいようですが、明後日からは、また最低気温が氷点下2桁台、最高気温は0℃から-2℃という真冬日が続くようです。

「フードデザート」という言葉を聞いた時、デザートは、食後に味わうと間食に属するが、食事として口にすると、食品の一部になるので間食にならず、減量が必要な人も心おきなく食べることができる。という意味かと思いました。でも、実際は深刻なことでした。goo辞書より【引用開始】食の砂漠の意。住民が安価かつ簡便に生鮮食料品を購入できない地域。【引用終了】とありました。大手スーパーの影響や、不況によって、近所の店がなくなって、車を持たない人達が、日常の食品を入手することが困難になる状況をいうようです。

これ、最近、釧路でも話題になっています。地元資本のスーパーが閉店したのです。市内数カ所に店舗があったので、一気にこの問題がクローズアップされました。私の親の家に近かった店舗も閉鎖されたので、生協の配達を利用したり、姉がバスで買い物をしています。

市役所も対策に乗り出しましたが、代わって出店するスーパーもなく、市民の間で、今ある近所の店で買い物をして、経営が成り立つようにしよう。という声があがっています。そう思うと、バス会社の経営も同じです。ただ、みんなでバスに乗ろうというのは、ちとむつかしいので、ここは、税によって補助、助成するのがいいと思います。

今、田舎では、一人一台の車というのが普通になっています。車がないと移動できないからです。それに関連して聞いたことです。「公園デビュー」というのは、都会での話。田舎では、車があるので、子育て世代は、近所の公園よりも、少し遠くても友人の家にいく。というものです。そうすると、すぐ近くでも車に乗る習慣ができるので、歩いていける公園にも車でいって、遊具で遊んで、さっと帰る。ということになるらしいです。これ、田舎なのに、人づきあいでは、都会的ともいえる話だなと思いました。

今日は定休です。防湿庫(カメラ)の整理でもしようと思います。

|

« デジタルカメラの機能 | トップページ | 映画「おとうと」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジタルカメラの機能 | トップページ | 映画「おとうと」 »