« 社名変更(津村さん) | トップページ | エイトマン »

1800円で高級感、満足感

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-16.1℃です。
7時には、-17.8℃になり、今季最低気温を更新しました。
昨年、最低気温を記録したのは、2月22日の-16.7でした。
今冬は、雪が多くて寒いです。

ちなみに、釧路の観測データ(1953年=昭28以降)で、一番降雪量が多かった年は、1961年(昭36)の250cmです。近年では、2000年(H12)の200cmです。
一番寒かった観測データ(1961年=昭36以降)は、1977年(昭52)の-24.6℃(2月12日)です。近年では、2001年(H13)の-22.8℃(2月13日)です。

デジカメWatchに載っていた精密機械(主に時計)用ブロアー「ベルジョン No.5733」が届きました。

L1010124860

ブロアーとしては高価?な1800円(送料込)で入手しましたが、使ってみて、これといった特筆事項はありません。スイス製で時計技術者が使っているという、昭和30年代の舶来品の代名詞であったスイス製高級時計につながるステータスを感じる?という満足感です。

この色のブロアー、どっかで見たことが・・・と思ったら、双眼鏡の勝間光学のホームページ(中断の『雑記帳』)でした。プロは、この色のブロアーを使う?まあ、そんなことはないでしょうが、1800円で得られる充足感は、なかなかいいです。

|

« 社名変更(津村さん) | トップページ | エイトマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 社名変更(津村さん) | トップページ | エイトマン »