« 今日からエディタ | トップページ | 中標津町は明るい »

冬こそ北海道

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-14.9℃です。
7時過ぎには、-16.2℃になり、今季最低気温を更新しました。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-2℃です。

昨日の北海道は、道央を中心に大雪になりました。札幌に近い石狩市では、1日の降雪量が54cmに至り、観測史上最高を記録しています。センター試験2日目だったので、北大、北海道教育大など9会場で、試験開始を1時間繰り下げたそうです。それでも、間に合わなかった受験生は、今月末に追試があるとのことです。受験生は、ホテルの確保、受験会場の道順、下見、さらに本番と大変なことです。そして、親御さんは、その経費と、これまた大変です。

「世の中ね 顔か お金か なのよ」。
というのは、今日聴いた「安住紳一郎の日曜天国」のポッドキャスト用エンディングで、安住さんが、上から読んでも、下から読んでも同じだと紹介していました。「よのなかね かおか おかねか なのよ」。確かにそうです。子どもの頃は、こういうのを探したものです。「磨かぬ鏡 みがかぬかがみ」。「竹藪焼けた たけやぶやけた」。なんてのがありまして、CMでお馴染みの「山本山」は、漢字でそうなります。釧路では、観光標語で「くしろ よろしく」というのがあります。

観光というと、17日(日)の昨日、オホーツク紋別市で、「流氷初日=陸から流氷を目視確認できた日」を観測しました。流氷が接岸すると、道東三白(タンチョウ、白鳥、流氷)観光本番となります。ホテルは冬期料金になり低廉ですから、航空券をセットしたパックも格安です。釧路-網走には、JRの「SL冬の湿原号」、「流氷ノロッコ号」もあります。冬こそ北海道!というのは、標語のみならず。なのであります。

|

« 今日からエディタ | トップページ | 中標津町は明るい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日からエディタ | トップページ | 中標津町は明るい »