« 大晦日 | トップページ | 箱根往路 »

紅白とニューイヤー駅伝

元日の釧路は、快晴です。
6時の気温は、プラスの0.4℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は2℃です。

大晦日の昨日は、親の家に年末の挨拶にいきました。天気はよく、暖かでしたから、道の雪が融けて、至るところが水溜まりになり、春のようでした。紅白が始まるまでは、NHK-FM「今日は一日『年末アコースティックギター』三昧」を聴いていました。ず~っと、アコースティックギターだけなら、ちょっときついなあと思ったら、ギターが登場する楽曲ならOKとのことで、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」があったり、渡辺香津美さんとMCの押尾コータローさんが、スタジオでベンチャーズメドレーを披露したりと楽しかったです。アコースティックギターは、ファンの間では、「アコギ」というのを知って、面白かったです。

紅白歌合戦は、淡々と歌を続けるという本来の形に戻ったように思います。ただ、19:15~23:45というのは、長く感じます。そろそろ、紅白が終わる前に就寝という年寄りパターンになるかもしれません。昨日は、「ゆく年くる年」を見て、ニュースの後、「年の初めはさだまさし」で、小野文惠アナが番宣を終えたところで寝ました。

今朝は、いつものように「ニューイヤー駅伝」を見ています。今、3区で日清食品の佐藤悠基(東海大)が、スパートをかけました。1区でもルーキーのカネボウ木原真佐人(中央学院大)が区間賞を獲りました。箱根のエースが、社会人のレースでも活躍するのを見るのはいいものです。明日は、いよいよ箱根駅伝です。楽しみです。

|

« 大晦日 | トップページ | 箱根往路 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も昨夜は紅白を見ていました。
全部見てしまいました。(笑)
昨夜は雪でしたが今日は晴れでした。

投稿: のび太 | 2010年1月 1日 (金) 22時18分

新年明けましておめでとうございます。
私は紅白を見ておりません。知らない
歌ばかりなので(^▽^;)
 本年もよろしくお願いします。

投稿: otora | 2010年1月 1日 (金) 22時24分

のび太さん
今年も、よろしくお願いします。
紅白は、シンプルな構成でよかったですね。
視聴率も40%に達したようです。
今日は、釧路も雪です。

otoraさん
今年も、よろしくお願いします。
紅白、ホントに知らない歌、知らない人が多いです。
昔の人、昔の歌が登場するとホッとします。
それでも、恒例なので見ています。


投稿: 心太@釧路 | 2010年1月 2日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大晦日 | トップページ | 箱根往路 »