« 東洋大優勝に水をさした | トップページ | ポッドキャストより »

ランナーの樹木希林さん

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-1.7℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温はプラス2℃です。

職場の年末・年始休みは、31日~5日です。家内も5日まで休みで、今朝は、今年初の釧路湿原温根内木道歩きにいって帰ってきました。快晴の下、気持ちよかったと言っています。私も、そろそろと思っています。

ネット上の箱根駅伝に関する書き込みを読んでいたら、面白いのがありました。沿道の応援に、○と○の間にアンダーバーを書いた旗があったというのです。○_○ といった感じなのでしょう。これは、ビデオテープを意味して、「巻き戻し」から、巻き返せという応援メッセージだとのことです。これ、いわゆる若者言葉の一つなのでしょうか?なかなか洒落ていると思いました。

箱根駅伝は、CMも楽しみのひとつです。かっては、サッポロビール、東京海上などが、なかなかいいCMを作っていましたが、近年は普通のになっています。そんな中で、駅伝が終わった後に見たフジカラーのが面白かったです。コタツで、正月らしいことをしていないと、嘆く樹木希林さん。そこに、突然駅伝ランナーが部屋に飛び込んできて、襷(たすき)を託します。それを受け取った樹木希林さんは、「行ってきます」と部屋を飛び出し、次々と前のランナーを追い抜きます。初めて見た時は、腹を抱えて笑いました。「お正月を写そう フジカラー」は健在です。ちょっと嬉しくなりました。

今日の「徹子の部屋」は、吉永小百合さんと鶴瓶師匠です。映画「おとうと」の組み合わせです。楽しみです。

|

« 東洋大優勝に水をさした | トップページ | ポッドキャストより »

コメント

sun あけまして、おめでとうございます!
   motorsports run fuji
箱根駅伝で配られる応援用の旗ですが、今年は、例年の紙製ではなく「布製」になっていたのがちょっとした驚きでした。(@国道1号)

投稿: *Sunny* | 2010年1月 4日 (月) 21時14分

*Sunny*さん
今年もよろしくお願いします。
紙の手振り旗から、布へと変わったのは、これもエコでしょうか?
布なら、捨てずらいですものね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月 5日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東洋大優勝に水をさした | トップページ | ポッドキャストより »