« 旧成人の日 | トップページ | 今日からエディタ »

ウルトラマン空港は実現したの?

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-10.5℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は-3℃です。

釧路は、11日(月)~15日(金)の5日間のうち4日が真冬日(最高気温が氷点下)です。夏の釧路は、全市天然冷房と言われますが、真冬日は、全市天然弱冷凍といったところでしょうか。私の職場は、南1km弱に太平洋、北250mに釧路川という位置にあります。海と川を線で結ぶ丘の頂点です。通勤時は、月極駐車場に車を停めて4~5分歩きます。その駐車場は海寄りにあるのですが、川から吹き上げてくる風が強く、冷たいのです。

こういう時、アメリカ映画のシーンが浮かんできます。家とドアでつながった暖房付の車庫から、Yシャツ姿で車を運転し、大きなビルの地下駐車場に到着。ブレザーを着て、エレベータでオフィスへ。これ、全くの寒さ知らずです。でも、現実の私は、寒さに耐えながら、鼻も頬も耳も赤くして、凍った道を滑らないように小幅の歩みで進む。そこへ中学時代の先生の言葉が追い打ちをかけて甦ります。「大人になった時、中学、高校で勉強しておけばよかったなあと思うことが必ずある」。はい先生、そのとおりでした。もし、この寒さの中、通勤している自分を知っていたら、もっと勉強して、快適な通勤環境にある職場に就職できていたかもしれません。先生、なんでもっと具体的に言ってくれなかったの。

福島空港に「ウルトラマン空港」という愛称をつける。という話は、その後、どうなったのでしょ?確か県議会まで動いたはずです。特撮監督の円谷英二さんが福島出身だからとのことでした。これ、なかなかインパクトがありますね。続いて、「課長 島耕作 空港」なんてのも登場したら面白いです。そうえいば、松山空港は、「坊ちゃん空港」っていうのかな?「坊ちゃんスタジアム」はあるので、違和感はないと思います。ちなみに、釧路空港は、「たんちょう釧路空港」です。

|

« 旧成人の日 | トップページ | 今日からエディタ »

コメント

たんちょう釧路空港ですか?
いい名前ですね。どんな空港か行ってみたいです。
こちらの空港も坂本龍馬で盛り上がっています。(笑)

投稿: のび太 | 2010年1月16日 (土) 14時46分

のび太さん
釧路の空港だと「タンチョウ」しかなかったのだと思います。
空港名表示板にもタンチョウが飛んでいます。
坂本龍馬は旬ですね。わが家も見ています。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月16日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧成人の日 | トップページ | 今日からエディタ »