« 連休特価 | トップページ | Google Chromeは満足度1位 »

懐かしいドラマと映画

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-3.4℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は0℃です。

新聞のテレビ欄にドラマ「赤かぶ刑事」がありました。
フランキー堺さんが主演の時は、見ていました。もう30年前くらいになるのかな?フランキー堺さんの持ち味が出て、面白いドラマでした。

思えば、フランキー堺さん、伴淳三郎さん、山茶花究さん、三木のり平さん、加東大介さん、藤岡琢也さん、そして、森繁久彌さんと、みんなお亡くなりになりました。社長シリーズ、駅前シリーズを思い出します。この二つのシリーズは、ベテランで多忙な役者が揃うので、台詞を覚える間もなく撮影に入ったそうです。ある時、男二人で食事をするシーンでは、一人がおひつの蓋の裏に台詞を貼り、もう一人はご飯茶碗の中に進行を書きました。そうすると、二人とも早くご飯を食べないと、次の台詞が出ないので、ものすごいスピードで何杯もおかわりをした。というエピソードを聞いたことがあります。いかにもという逸話で、なんとも懐かしい気がします。これに、植木等さんの無責任シリーズ、そして、「男はつらいよ」が、私にとっては思い出深い映画です。

映画は、芸術という面もありますが、やはり娯楽という点が一番の存在だと思います。そう思うと、「釣りバカ日誌」もなくなり、これから、寂しいなという思いが強くなります。今後は、三谷幸喜さんに期待でしょうか。

|

« 連休特価 | トップページ | Google Chromeは満足度1位 »

コメント

「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」、いい作品ですね。
こういうシリーズものは今後生まれるのでしょうか・・?

今日は珍しく雪で臨時休校になりました。
笑われそうですが校内にいる生徒達は雪合戦をしていました。

投稿: のび太 | 2010年1月13日 (水) 16時26分

のび太さん
今後、映画のシリーズものは、むつかしいでしょうね。
興行的に一発狙いが多くなると思います。
今、雪のニュースを見ました。
大変でしたね。でも、子供達は、手を掲げて踊っていました。
気持ち、わかりますね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月13日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休特価 | トップページ | Google Chromeは満足度1位 »