« お年玉、ビンゴ、当選 | トップページ | カレンダーどおりは50%弱 »

多雪、少雪地帯が逆転(北海道)

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-9.3℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日は、今季最低気温を更新しました。-12.9℃でした。
そして、今朝のテレビによると、釧路の降雪量は平年の3倍近いとのことです。逆に、いつもは雪の多い日本海側が、平年値よりも少ないそうです。多雪地帯の札幌、小樽、旭川、北見は、平年値の60%~80%弱。少雪地帯の釧路、根室、帯広、苫小牧が、140%~260%強とのことです。原因は、西高東低の冬型気圧配置が長続きしないからだそうです。お~い、気圧配置がんばれ~。

昨日、釧路空港にいってきました。

L1010108860

正月の帰省ラッシュ、そのUターンラッシュも終わり、静かな空港でした。航空会社、空港ビル、売店、等々、この3連休にからめて、年末・年始休みを取得している人も多いと思います。ちょっと売店を覗いてみましたが、生キャラメル、白い恋人、マルセイバターサンド、ロイズのチョコ、何れも在庫たっぷりという状況でした。

通路を利用したギャラリーには、釧路空港開港(1961年=昭36)、ジェット就航(1973年=昭48、東亜国内航空のDC9)、ANA就航(1975年=昭50)等の写真が展示してありました。懐かしかったです。駐車場には、6日(水)に降った雪が車体に積もったままの車が数台ありました。長期休暇後の初仕事が、車の雪おろしになるのでしょう。

昨夜は、倉本聰さん出演の自然保護に関する番組(民放)を見ました。北海道ローカルでは、NHK札幌の森田美由紀さんが、インタビューした番組が、2度ほど企画されました。昨夜は、テーマが同じでも、相手がタレントでしたから、倉本聰さんが教えるという進行でした。まあ、これはこれでいいかという感じでした。

明日が、定休月曜と祝日が重なるので、今日が祝日分の休みです。日曜休みの楽しみは、13:30からのYTV(よみうりテレビ)→STV(札幌テレビ)「たかじんのそこまで言って委員会」なのですが、まだ正月休みのようで、今日は違う番組です。ならば、13:50から大学ラグビー選手権の決勝戦があるので、そちらを見ることにします。

|

« お年玉、ビンゴ、当選 | トップページ | カレンダーどおりは50%弱 »

コメント

昨年秋に旭川空港airplaneに着いたときも、『生キャラメル』在庫たっぷりで、驚きました。
昨年春頃、横浜のデパートで開店前から整理券を配っていたのは、なんだったんだろう?sign02 
最近は横浜でもかなり余裕で買えるようになってきて、ハスカップ味を買いました。

投稿: *Sunny* | 2010年1月10日 (日) 17時49分

*Sunny*さん
先日、北海道新聞に「これだけ売れた!」という感じで、販売数を掲げた全面広告がありました。
生キャラメルは、ブームだったということでしょうか。
後継商品の研究もしているのでしょうけどね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月11日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お年玉、ビンゴ、当選 | トップページ | カレンダーどおりは50%弱 »