« ポメラとモペラ | トップページ | OB会と新年会 »

春一番でも寄席のほう

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-3.6℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は-1.0℃です。

昨日の釧路は、朝からプラス気温でした。日中の最高気温は3.6℃になりました。通勤時、いつものように耳掛けをしましたが、すぐはずしました。凍った道も融けて、春のようでした。

昨夜、釧路では、「くしろ春一番寄席」がありました。三遊亭小遊三(『笑点』メンバーで司会の歌丸さんに一番近い人)、三笑亭夢之助、漫才の昭和のいる・こいる でした。テレビでは口にしない師匠同士の仲(いいという話ではなく、その逆)が聞けたり、笑点の裏話もあって面白かったです。「笑点」は、始まった時から見ていますが、夢之助さんがメンバーだった頃があるというのは、記憶にありませんでした。検索したら、昭和52年から2年ほどレギュラーでした。これまでは、20人を超えるメンバーがいたようです。

寄席の春一番は昨日でしたが、風の春一番は、もう少し先のことでしょう。検索したら、立春から春分の日の間に観測された「その年に初めて吹く南寄りの強い風」となっていました。関東では、この58年間で一番早かったのは、1988年(昭63)の2月5日、遅かったのは、1972年(昭47)の3月20日だそうです。

|

« ポメラとモペラ | トップページ | OB会と新年会 »

コメント

寄席があったのですね。
良かったことでしょう。
「笑点」は私も毎週妻と見ています。(笑)

投稿: のび太 | 2010年1月29日 (金) 19時48分

のび太さん
寄席は、いいですね。
大勢の人と一緒に笑うことは、ホントに楽しいです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月31日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポメラとモペラ | トップページ | OB会と新年会 »