« ゴーグル | トップページ | ポメラとモペラ »

110かと思ったらI-10

19時過ぎに書いています。

今朝の釧路は、晴れでした。
6時の気温は、-4.4℃です。
15時までの最高気温は、-1.1℃でした。
冷え込みはありませんでしたが、風が強かったです。
体感でいうと、かなり寒~さむ~でした。

ペンタックスの新製品が発表になりました。その名は、「Optio I-10」です。「I-10」は「110」に似ていて、ボディもそのとおり「110」そっくりのカメラです。

私が、写真を撮るようになったのは、1979年(昭54)でした。釧路市内のカメラ店(当時は、中心街だけでも5~6店ありました)を回って、これがいいなあと思ったのが、「アサヒペンタックスAUTO 110」でした。小さくてカチッとした感じに惹かれました。

でも、日藝OBの友人が、これは1台目のカメラとして買うものではない。もし、買っても、少し慣れた頃に、必ず35mmのカメラがほしくなる。だから、まず普通にスタートして、それから余裕が出た時に、こういうカメラを買えばいい。と言われたので、教えに従って、ニコンFEを買ったのでした。そして、その余裕というのがないままに今日に至っています。

この「I-10」は、カメラのキタムラで25,000円台です。買いやすい価格設定です。オプションには、白のボディケースがあります。黒や茶ではなく白です。ということは、ターゲットは女性です。いわゆる女子カメラ部が、サブに持つイメージでしょうか。きっと、そういうのが売上に結びつくのでしょうねぇ。

Googleリーダーが、RSSがないWebページの更新情報も配信する機能を追加したとの記事がありました。へぇ~。こうなると、ブックマークがいらなくなるのでは?なかなかいいです。ついでに、FirefoxでGoogleノートブックが文字化けするのを解決してほしいです。といっても、Googleリーダーは開発終了ですからねぇ。EvernoteやZoho Notebookよりも、Googleリーダーがいいんだけどなあ。と、独り言で閉めます。

|

« ゴーグル | トップページ | ポメラとモペラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴーグル | トップページ | ポメラとモペラ »