« エイトマン | トップページ | ゴーグル »

三色ボールペン

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-12.6℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

三色ボールペンを買いました。

L1010127860

ボールペンというと、「証券用」と記されたのがあって、それから、BICが登場して、そのうち、三色、四色、さらに多色が発売されました。私なんかは、次から次と新しいものを使った記憶があります。今は、ボールペン、シャープペンシルともに、プラチナのプレスマンを使っています。ボールペンは1mm、シャープペンシルは0.9mmの芯なので使いやすいです。

で、三色ボールペンはというと、これがなかなか「これ!」というのがありません。だいたいが、途中でインクが出なくなって(使用頻度が低いせいもあり)、捨てることを繰り返しています。

今回買ったのは、三菱鉛筆の「スタイルフィット」というペン軸と芯が自由にセットできる製品です。文具のKDMに注文しました。芯は1mmを選びました。はて、これは愛用品になるかな?


動物園の話です。
釧路動物園は、アムールトラが人気です。歩行困難な状態で生まれたタイガとココアが、多くの人々から注目されました。今は、ココア一頭だけになりましたが、力強く成長する姿が、すっかり動物園の顔になっています。アムールトラの前は、ホッキョクグマの「ツヨシ」が人気でした。そして、雄だと思ったら雌だったということでも話題になりました。

その雌の「ツヨシ」をぜひ嫁にということで、大阪、秋田などの招聘合戦がありました。その結果、秋田への嫁入りが決まったのですが、なんと秋田県知事が、釧路市長、釧路動物園長を表敬訪問しました。この世界、そういうことなのですねぇ。驚きました。釧路市民186,637人の誰かが、秋田県に進学、就職、転勤、嫁入りするといっても、「勝手にどうぞ」くらいなもので、大観光団が秋田にいくとなれば、ようやく「歓迎」といったレベルでしょう。それでも、秋田県知事が、わざわざ北海道のそれも釧路までは来ません。ホッキョクグマの「ツヨシ」は印籠を持っていたのですねぇ。

|

« エイトマン | トップページ | ゴーグル »

コメント

こんばんは。

ホッキョクグマの件ですが、秋田ではかなり大きく取り上げられていましたよ。
ツヨシが来県する時は、たぶんトップニュースになると思います。(笑)

投稿: tookitio | 2010年1月29日 (金) 01時40分

tookitioさん
そうなのですか。
北海道では、ホッキョクグマの繁殖を進めるのに、札幌、旭川、帯広、釧路の動物園が、5頭を巡回させるそうです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月29日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エイトマン | トップページ | ゴーグル »