« 1800円で高級感、満足感 | トップページ | 三色ボールペン »

エイトマン

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-15.8℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は-1℃です。

昨日の最低気温は-17.8℃。今朝も7時過ぎに-16.5℃と寒いです。大寒の20日は、記録的な暖かさで、冬の存在感を疑われたので、俄然やる気を出したのだと思います。『♪ その気にさせないで HA HA』てなところでしょうか。

土曜の朝は、NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」です。ゴンチチのお二人ですね。今日は、「漫画の音楽」でした。吉田美奈子さんの「チャイニーズ・スープ」、なかなかいいです。松任谷由実さん、荒井由実さん時代の曲ですね。吉田美奈子、荒井由実、ともにデビューアルバムを歓楽街にあったレコード店で、寡黙中の寡黙店主が、「これ」と言ったので買った記憶があります。

さて、漫画の記憶というと、「月刊ぼくら」の「少年猿飛佐助」に始まり、最後は「巨人の星」でした。その途中、色々な漫画を読みましたが、愛読したのは、「鉄腕アトム」、「鉄人28号」、「おそ松くん」、「スーパージェッタ-」、「エイトマン」、「紫電改のタカ」、「ハリスの旋風」、「パーマン」、「ゲゲゲの鬼太郎」といったところでしょうか。

この中では、「エイトマン」の主題歌がよかったです。『♪ 光る海 光る大空 光る大地』ですね。なんか、元気が出る歌でした。作詞、作曲を調べたら、作詞:前田武彦さん、作曲:萩原哲晶さんでした。マエタケさんは作詞もしていたのですね。多彩なテレビ人です。萩原哲晶さんといえば、青島幸男さんと組んで、植木等さんの歌をいっぱい世に出した人です。これまた、元気を与える名人でした。

この「エイトマン」という言葉は、プロ野球でも使われました。背番号8の名手です。初代はGの高田繁さん。その名にふさわしい俊敏な名手でした。レフトを守り、ライン際の鋭いゴロの打球を塀に至る前に捕らえ、素早く二塁に投げてタッチアウト!そして、長嶋監督が三塁にコンバートすると、そこでもベース際、ショート寄りの打球をさばき、ゴールデングローブ賞を得ています。高田は、GV9時代、長嶋に次いで好きな選手でした。

今日のTBSラジオ(HBCラジオ=北海道放送ネット)「久米宏 ラジオなんですけど」の特集は、『小沢一郎』です。『小沢昭一』かと思ったら、『一郎』でした。ラジオの久米さんは、テレビよりも数倍冴えていますから楽しみです。

|

« 1800円で高級感、満足感 | トップページ | 三色ボールペン »

コメント

ラジオ「世界の快適・・」が放送されているのですね。
以前夜の番組ではよく聴きましたよ。懐かしいです。
今日は入学試験の準備でてんてこまいでした。
雪が降らないことを願っています・・・。

投稿: のび太 | 2010年1月23日 (土) 18時40分

のび太さん
番組の時間が変わると馴染むのに時間がかかりますね。
同じ内容でも、夜と朝では、聴く側の雰囲気が違います。
入試の時期ですね。北海道では、センター試験と大雪が重なって、受験生(きっと親御さんも)は気をもんだようです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年1月23日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1800円で高級感、満足感 | トップページ | 三色ボールペン »